nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑談

わたしは東京が好きだ。 反対に田舎嫌い、 田舎には選択肢が少ない。 東京スキの一番の理由は、食べたいモノが食べたい時に食える。 今なら上海蟹だよねー、 ダイオキシンで汚染されてるから絶対食わないとかほざけばいい、 あたしは喰うよ。 肉でも フォア…

「みなさん、なさってます」?みなさんって誰?追記

ケアマネジャーが言う一言が癇に障ってしょうがない。 「みなさん、やっておられます」 貴方(ケアマネ)の言う「みなさん」とは????? っーかこれ(介護)たまに親こ○す人や虐待する人おるが分かるわ。 介護ってーワンオペは無理という自覚があり 介護…

労働とは自分の時間を売るという事

来年には新規の仕事をしたいと考えてる。 新規の仕事には、資格が必要なので資格を取る為に試験勉強しないと(;^ω^) あたし一人で試験勉強するつもりだったが、試験受けたい従業員がいて参考書を貸してる。 受験代も会社負担で気軽にトライ出来る。 わたしの…

曖昧な表現の回避について

曖昧な表現が嫌いだ。 だからといって完璧主義者でもない。 家事で心がけてる事は、いかに手抜きできるか? 掃除 ぱっと見キレイに見えたらOK 隅のほうにホコリがあってもいい、四角い部屋も丸く掃除する。 家庭料理 不味くなく栄養のバランス取れた食べ物 …

不健康寿命を潰せ

コロナで「おうち時間」というものが生まれ、私がひそかに憧れてる日常をゆったりとオシャレに過ごす事が出来そうな気がしたが気だけであった。 ヒマが出来ても、オシャレに紅茶入れたり手のかかった料理を作ろうとは思うけどしないねぇー。 酒飲んでダラダ…

求人と婚活

電話が嫌いだ。 仕事中に問答無用でかかってくる電話は、一種の暴力ではないだろうか? 顧客なら我慢も出来るが、営業の電話や詐欺の電話など受けた瞬間に怒りがこみ上げてくる。 毎朝、出勤したらFAXを調べる。 毎回、高利貸や補助金詐欺や自己啓発セミナー…

脳で聞く音

あああああああああああー 耐えられない季節がやってきた(;^ω^) 夜の田舎のつきもの 「カエルの大合唱」である。 田んぼに水はってから毎晩軽く地獄。 カエルの鳴き声が五月蝿くて3時間位しか寝れない。 疲れているし慢性の睡眠不足で、昼間などボンヤリし…

可能性について

わたしは、人を育てるのが苦手というか成功した事がない。 予備校やってるのに人を育成出来ないとは?結構サイテーである。 生徒は勉強教えるだけなんで、育成必要ない。 一人で、直接指示出して会社をまわす時は何とかやれてる。 関東の予備校と東海地方の…

日本バンザイ!

nekonohimomi.hatenablog.com 座ってたり、立ってる時、何かのひょうしに崩れるように倒れる母問題。 そして自分で起き上がる事が出来ない(;^ω^) わたしが手伝っても無理。 わたしが仕事中、家に独りで置いておけなく会社でダラダラさせてた。 ケースワーカ…

糖質制限

nekonohimomi.hatenablog.com この記事っーか、あたしのたわ事を読んだ人からおしかりを受けまして、要約すると 「バカヤロー!、何寝言ほざいてるんだ、 新しい方法なんぞ生み出す前に、糖尿病になるわ さっさと糖質制限しろ!」 それと毎食の飯の写真、 独…

平等?

禍福は糾える縄の如し ってさー 幸福と不幸は縄みたいに交互にやってくるもんだ、みたいな意味だったよね? 人生で幸福と不幸は同じ量、とかさー 何なのか? 同じ量な訳ないじゃん、 不幸なヤツはますます不幸になるよ。 不幸な芽は、芽のうちに摘み取るんだ…

深みが無い

なぜ、人は悩むんだろう? 悩んでる時間が惜しい。 女友達とショッピングに行くと、 友人が悩んで悩んで悩み抜いて決め切らず無駄な時間を浪費するのを見ながら 読書する。 海外旅行のショッピングなんて苦行や。 ゴルフも、プロじゃないんだからサッサと打…

母の介護

母がころぶと自力で立ち上がれない問題。 母のスペック、80歳、糖尿病、人工透析、中耳炎、認知症ではない、体重80キロ 今回は、トイレで半尻出してひっくり返った状態で発見した。 みっともなくて滑稽で笑いが止まらん。 笑いながら、従業員に助けを求めた…

俺はまだ本気を出してないダケ(;^ω^)

去年と今年と100キロウォーキングが中止になった。 当たり前ですね(;^ω^) 来年は、もう年なんで参加は見送ろうと思ってた。 過剰な運動は活性酸素を活発にし体に良くない、 膝や足首の軟骨が過剰なトレーニングで擦り減れば、擦り減ったままで回復なし そし…

伝言ゲーム

仕事は「ヒマで儲かる」が理想。 儲けるっても、いい家に住んでいいモノ身に着けて、 いい車を所有して 他人様から羨ましいがられたい とか 尊敬されたい とか、全くない。 人間らしい文化的な生活っー基準も分からない。 今住んでる中古住宅も、ムダだし(…

コロナ後

東南アジアとアフリカが渡航制限あるなら 久しぶりにヨーロッパもいいなぁ(*^▽^*) イギリスでミュージカル観て 電車でフランスに渡り モロー美術館でまったりして パッサージュでお買い物 お茶はアンジェリーナでモンブラン ドイツなら北欧からネルトリンゲ…

ゴミ置き場の清掃

うちの会社のゴミ捨て場は管理が厳しい。 普通は2ー3人のマダムがゴミチェックする。 特にペットボトル(-_-メ) ①キャップを取る ②ラベルを剥がす ③水で中をすすぐ この③が面倒。 コーヒーなどのシミがすすいだ位ではキレイにならない。 毎回 「あんた個人…

血糖値について③

糖質制限せずに、運動も無で 栄養学で糖尿病から脱却する( ー`дー´)キリッ はい、嘘でーす(*^▽^*) 雨の日以外は、飯食った後に犬の散歩で20分位うろうろしてまーす。 高血糖を防ぐ為に、食事の最初は「サラダ」でーす。 飲酒は「ハイボール」か糖質ゼロでーす。 …

ヒマだー

コロナのせいで、お出かけも無し 読書しかしないけれど、読書も経営学とサル系とかマンガしかない。 マンガは去年の8月から900冊位?読んで、感情の動きに疲れても読みたくない気分。 某友人から「小説」をお勧めされたが、 男女の恋愛とか家庭の人情モノと…

髪をピンクにしたい(*^▽^*)

髪を一度色を抜いてー金髪 その後、ピンクかブルー入れたいの。 今は、髪型で内側に色を抜いてブルー入れてる。 普通にしてれば黒髪や、 コロナで会議もないし、上京したり近くても営業活動出来ないと 見た目が真面目そうっていう価値観が意味なく思える。 …

尊敬それはタダ

84歳のYオジと70?歳のMオジが絶賛喧嘩中。 祖母が亡くなった時に、田舎の家の管理は一番下のMオジが相続した。 田舎は海も近くMオジ家族は盆正月には遊びに行ってた。 Yオジは中学卒業して親の借金の為に炭鉱に働きに行ったそうな。 その後、結婚するも両…

コロナワクチン

母81歳のコロナワクチン接種が6月中らしい(;^ω^) わたしが住んでる県もコロナが蔓延してて毎日100人OVERです。 コロナを早く抑えるなら、シニアではなく55歳までの若年層に一番に接種させるべきだと思う。 TVで若い人が公園で飲酒してて注意されてるのを…

血糖値について②

すっげー良いブログ見つけたよ ロカボ実験室 | 食べたいけど太りたくない人へ (localab.net) あたしはあたしなりに血糖値測るけど、参考にさせてもらう。 母は56から57歳位で糖尿病で腎臓を取った。 それも摘出するは心臓とか肝臓とか、東京在住のわたし…

血糖値について①

昨日から朝の血糖値が110位になった(;^ω^) まだ高い。 出来たら二桁にしたいものだ(;^ω^) ①食べたいモノは食べるけれど、糖質量は記録する( ー`дー´)キリッ ②食べたモノによって血糖値がどう上がるのかの実験 ③血糖値を爆上げしない最小限の運動 今やりたいのは「…

糖尿病がいよいよキター(^O^)/

ここ3日、朝一番の空腹時血糖値が125以上130㎎/㎗を彷徨ってる。 わたしが成人病のなかで、糖尿病だけに神経使ってるのは 血縁がほぼ全員糖尿だから(;^ω^) コロナ禍で、あたしは自分の給料を手取り48800円に下げた。 普通の人なら「無理」かもしれないが、…

1:3:1の法則

わたしが30年以上他人の労働のピンハネで生きてきて実感してる事だ。 宗教団体や高収入をエサに優秀な人を集められる企業は違うよ。 普通に人を集めて働かせると会社にとっての貢献度で 1:3:1の比率に分けられる。 最初の1は、その会社のエース、切れ…

65点の人

バイト時代から初めての就職 その後の予備校時代 いろんな人に出会った(;^ω^) 今の会社 「残念な人」を、私的には65点の人と表現している。 これは予備校時代に実感した事。 数Ⅰで80~65点をうろうろする人は、どこか抜けた個所を放置していってるので 微積…

すっげー嬉しそうな友人にムカつく

胃が悪い・・と思う。 空腹時に胃が痛く、呑んでも食べても痛い。 これは、歯が痛い時に「鎮痛材」飲み過ぎたからや。 そんで、久しぶりに友人と話した。 ADHDを集中力だけある無能、脳の障害だ!というヤツ。 まーね、無能なんだよ。 「胃が痛い」と言えば …

男女差別いくない( ー`дー´)キリッ

あたしは、女で性差別あんま気にならんヤツである。 っーか女のほうが、仕事出来ないとか失敗した時に 緩く許される社会を、なぜ女が「差別だ!」とかTVで言うの意味不明。 TVでコメントできる、有能な女性はいいけどさ~ 差別されたほうが「楽」って思うあ…