nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

ゴミ置き場の清掃

うちの会社のゴミ捨て場は管理が厳しい。

普通は2ー3人のマダムがゴミチェックする。

特にペットボトル(-_-メ)

①キャップを取る

②ラベルを剥がす

③水で中をすすぐ

 

この③が面倒。

コーヒーなどのシミがすすいだ位ではキレイにならない。

 

毎回

「あんた個人じゃないしーここは自治会の人しかゴミ捨てたらアカンのやよ」

 

会社で自治会長にお金納めさせてもらい了解を得てるので

ゴミ監視員のマダムが変わる度に説明必要。

コロナで去年から監視員が居なくなった。

気分よくゴミ出せると安心したんですが

少しづつルーズになり、プチ無法地帯(;^ω^)

 

燃えるゴミの日に、蛍光灯やバケツが出してあるし

燃えないゴミの日にも、

 

ゴミ置き場はあたしの会社の前なの。

 

やりたくないし

頼まれてもいないけど

コロナでヒマでぼんやりしてる従業員とあたしとゴミ分別して次に出せるようにした。

生ゴミは朝8時半までに出すようにお達しがあるのに、昼には残されたゴミがー(# ゚Д゚)

カラスがつついて散乱するし、暑くなると臭くなるだろ

(>_<)

自治会長にゴミの処理の件頼みにいかなあかん。

ゴミの日にチクチク嫌味を言うマダムに腹が立ち、朝から気分悪いと忌々しく思ってたが、

人が嫌がる事をあえて言える人って、

言いたくないが、尊い

(褒めたくない)

 

ゴミだけは悩みが尽きないわ。

うちの会社の敷地にテレビ捨ててあり放置してたら

テレビが増殖し洗濯機も増えた。

あー知らん人のせいで、無駄な処理料払わなあかん。

 

あたしは30年位前に、洗濯機買いたくない(引っ越しで荷物が増えるのが嫌)でコインランドリー始めた。

コインランドリーは初期投資が掛かるんだよね(;^ω^)

お金を介したゲームだから課金は楽しい。

 

従業員がカメラを設置したほうがいいと。

カメラで個人が特定される程キレイに映るのか?

ホンマ特定して文句10時間位いいたい(器は小さい)

そういう本業と関係ない事で無駄なお金を払うと思うだけで胃が痛くなる(器は小さい)

たとえ1円でも本業以外の事で利益を消費させるのは許さない。

 

現場の写真載せたろか!と思ったが個人が特定されるのが嫌なので止めた。

 

わたしの住んでる所のゴミ置き場は平和

(住宅地とアパートが多い地域の違いかな)

ゴミ出したついでに世間話、

犬の散歩で立ち話

こういった行動を普通にできて、おばさんになる事も楽しいな。

よその旦那が転職OR失業したとか

よその子供の事や近所の喫茶店の事

飼ってる犬の話(よその犬がガンで入院中とか(;^ω^)

なぜ知ってるのか???

 

あたしも自分の糖尿病の悩みを語ってしまった。