nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

2023-01-01から1年間の記事一覧

田舎はお金で何ともならない。

人工透析の母と同居しております。 糖尿病、人工透析を主な医療として受けてます。 母が80才を迎える前は、食事を管理しようと わたしなりに努力してきたが80才に母がなり放置しました。 何も言われなくなり、甘いものや油もの、インスタント食品などをお腹…

ボホール島旅⑤ 5/6

記憶が薄れて、難しくなってきました。 日本の冬から春は、ボホール島の観光のベストシーズンです。 夏は知らない。 ビラールのホテルが好きすぎる。 母屋と離れてて静か、清潔でホットシャワー、食いものが旨い。 朝は、庭に建てられた小屋みたいなの場所で…

宝塚のチケットを購入する事はいじめに加担するのと同義

宝塚の会見の戦闘力高すぎ ヅカファン以外で悪く言わない人がいない。 潰れたほうがいい( ー`дー´)キリッと言われて何とも言い返せないわ。 ヅカファンのブログで社会的にはあれしかいえない???と書いてあったが まー呆れた、ほんまにそう思ってるのか? わた…

ゴジラ-1.0が良かった

自分の好きなものだけを、追求したい。 年取ってきて、新しい事に挑戦している方を見ると感心する、 だが、わたしは今まで好きだった事やモノを深く追求してゆきたいのだ。 そこで「ゴジラ」ですよ! 映画の内容を書かずに、お勧めしたい! ヒューマンドラマ…

宝塚の歴史かぁー黒歴史になったね

宝塚歌劇団の会見ライブで見た。 news. 長時間労働だけ認めた。 パワハラ認めず。 亡くなった生徒が悪いような言い方でした。 わたしには、なぜこの会見を行うかの意味が分からなかった。 歌劇団は、潰れたいのかしら? 贖罪の気持ちがあるか、ない かより …

宝塚が・・もうダメかもしれんね。

わたしの中では大問題なのであった。 宝塚のnews.yahoo.co.jp 宝塚歌劇団、宙組の生徒さんが自死された。 96期のいじめ事件 いじめられた生徒は初舞台を踏みたいと裁判沙汰 歌劇団は裁判に負けてもいじめられた生徒に舞台を踏ませなかった。 その後、元生徒…

ボホール島旅④ 5/5

時間が経って忘れそうだ。 要点だけ書いとくね。 価格を書いた手帳が見つかれば追加記入するかもしれません。 Andaから次の目的地は ラジャ・シカチュナ国立公園 ラジャ・シカチュナ国立公園の野鳥情報 | ZooPicker ここのナイトトレッキングで野生のターシ…

長生きリスクー雑談

フィリピンのボホール島の旅行記は、かの地が乾季になったので、さっさと完成させなければならない。 旅行を計画してる誰かにとって、 この旅行記が参考になるか?は甚だ疑問なんですが(*´Д`) 先々週、伯父が亡くなった。 93才。 太平洋戦争に参加したらし…

正義の味方はいらない

AIでなくなる職業に「税理士」が入っているらしい。 AIが進化して税理士が無くなる、とぼやいてたうちの担当税理士を 「コロナの予防接種をしない主義」という事で変更してもらった。 何度も「税理士はなくならない」と言い続けてきたれど。 担当を変えても…

ボホール旅③ 5/4

昨晩、宿の主人に 「泳げないけれどシュノーケルしたい、 海岸からじゃ嫌だ 船で沖まで行ってやりたい」と依頼した。 この Anda Poseion’s Beach Resort には シュノーケルと足ヒレ?ライフジャケットレンタルがあるし(レンタル500pだった) 海自体は海岸…

ボホール旅② 5/2.3

5月2日の夕方のセントレアの駐車場は空きがあった。 ジェットスターのターミナルは売店が少なく薬を購入しようとしたがドラックストアが無かった。 定刻に出、定刻にマニラ着(ターミナル3=T3) 空港の両替屋が出口に何軒かあるがレートはどこも同じ。 ATM…

ボホール旅 ①

旅行期間 2023 5/2-5/8 航空券 購入4/10(一人当たりの金額) ジェットスター(セントレア-マニラ往復)≒110000円 エアアジア(マニラ-タグビララン)≒9800円 セブバシフィック(タグビララン-マニラ)≒17000円 直接購入 全て預入荷物20K分を購入。 セブパシ…

ボホール島 GWの旅

GWの休日が決まるのが遅い、顧客の休みが弊社の休みなのである。 顧客のご都合に合わせながら最大限休むという手法を放棄して、絶対に休日な日を選定した。 5/3~7までの短期間、結果4/29-5/7までの9連休だったがエア取ってからだからしょうがない。 コロナ…

リマ滞在

イキトスからリマに行き、 事前に空港ーホテルまでホテルに依頼してました。 タクシーは空港内で安心と言われてるグリーンタクシーがあり、 グリーンタクシーかウーバーでいいと思います。 空港駐車場の少し歩いた所に、空港ーミラフローレス間の巡回バス(…

イキトス滞在ーアマゾンロッジ

イキトスの郷土料理ーおにぎり リマの国際線から国内線に乗り換えてイキトスに到着しました。 空港でガイドとカナダ人アベックと合流 追記 アベックって今日日使わない言葉だったー そうカップルって言うんだ! その後朝ごはんです。 地元飯らしい。 カナダ…

やる気って何?

従業員と昇給の話し合いで だいたいの上昇額は払う側(わたし)貰う側(労働者)で暗黙の了解が出来てる出来レースなんです、が昨今の上場企業の昇給UPのニュースと物価高の傾向からわたし以外は熱かったです。 「給料が上がらないとやる気が出ない!」と言…

ペルー旅➁

(前提) わたしは母親と同居してます。 あたしは初老でシングル。 母は人工透析で要介護2?か3??? 12月29日から1月9日まで家を留守にする為 母をどうするか?問題。 わたしの希望 ①ショートスティで預かって欲しい ➁ベット(犬2匹、猫3匹)はペット…

ペルー旅①

12月29日から1月9日まで 費用 日本ー(ヒューストン経由)リマ 40万以上 リマーイキトス往復 2万5千円以内 イキトスロッジ6泊7日 12万位 イキトス1泊 6500円位 リマ1泊 4600円位 雑費 5万位 詳しく書いたメモを紛失したので概算です。 わたしは常々「飛…

日本は貧乏で安いという件

年末ペルーに行ってきました。 12月29日から1月9日まで。 わたしは基本貧乏性ですが、ペルーの物価は日本より少し低い位。 日本は先進国なのに、ペルーの物価は日本の半分とかそんな感じではない。 行った場所がイキトスとリマのミラフローレスだった…