nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

ボホール旅② 5/2.3

5月2日の夕方のセントレアの駐車場は空きがあった。

ジェットスターのターミナルは売店が少なく薬を購入しようとしたがドラックストアが無かった。

定刻に出、定刻にマニラ着(ターミナル3=T3)

 

空港の両替屋が出口に何軒かあるがレートはどこも同じ。

ATMもあったが、ネパールのATMでカードが出てこない(もちろん現金も出てこない)事件から無人ATMはなるべく使わないようにしている。

4万円が16064p、これ以後両替してないので良し悪しの判断つかない。

少額紙幣で両替して欲しいと告げても少額紙幣がない店もあるので(深夜だから?)何軒かまわった。

 

T3にはカプセルホテルがあり予約出来るが、数か少なくメールした時には満室であった。

わたしのように体力のないシニアが深夜休息を取らないと過労の元なので次回があれば必ず予約する(実際疲れた)

 

上記の品物を日本で購入してマニラの空港で入れた。

見事に使えませんでした(>_<)

丸文字のようなタイ語のメッセージが着て

「問題があればここに電話するようにー」って電話出来ないよ。

こんな事なら、空港の電話屋で1000円位でSIMカード購入したほうが良かった。

この後、もしかしたら解決出来るかも?と何度もやり直すも沈没(気持ちが)。

これから先宿のWIFIを使いしのいだ。

ボホール空港には携帯電話屋がないので、

街やビーチに行かないならマニラ空港で購入すべし。

Amazonとおして交渉中だけど、低い評価の方の書き込み読むに返金難しそう。

欠点ばかり指摘しても・・とマイナス評価を読まないのを反省。

キチンとマイナス評価読んで(ヤバイのは)

買ってはいけないです!

当たり前ですね。

 

T3→T4に巡回バス(無料)で行く。

バスに乗る際、ターミナル4に入る際パスポートと旅券を提示する必要がある為、ネットで購入したらスクリーンショットで保存しておくといい。

 

注意 T4はエアコンが効いてなく暑かった、出発の約3時間前まではT3に留まったほうが良い。

乗るまで長かった。

 

ボホール空港に到着したら、Dao Bus Termialまでバスに乗る。

ボホール空港は日本の援助で建設されトイレなどもTOTO製品が使われていた(*^^*)
(壊れていて水が流れなかったし紙が無かった)

携帯SIMカード屋はない(-_-;)

 

「セントラルバスステーション?!」で通じた。

空港ーOao Bus Termial 85p(≒212円)

空港ー中央バスターミナル ここまではマスク姿が多い

 

ここでAnda行の長距離バスを待つ。

トイレは空港で済ませたほうがいい。

10時頃にAndaへ出発、と案内の男性からの情報。

朝飯 

120p(≒300円)

おかずが皿に乗ってて蓋してある(ハエよけ)ので見せてもらい選択。

おかず少ない。

スープはライム風味、ダシがきいてうまい。

ゴーヤの炒め物も魚の旨いけど少な!

 

ゆで卵2個35p(≒87.5円)

水350ml20p(≒50円)

かっぱえびせん100p(≒250円)

かっぱえびせん!高い!!

コンビニとかで50円位で売ってる小さい袋のやつ!!!

 

長距離バス待っても来ないので(11時頃)ミニバスの乗り場に行ってみる。

激しく客引きしてるので、行きたい場所を叫んでるおじさんについていく。

 

ミニバスは8割がた一杯になれば出発。

途中で降りる人乗る人もいるが、乗る人のほうが多い為に次第につらくなる。

わたしはドライバーの隣に座ってたんですが、

前方が4人掛け(一人子供だけど)になった時、写真撮るの止める。

おばさんは、働く車の写真撮るのが趣味。

 

だいたいの場所で下ろしてもらう。

バス代200p(≒500円)

宿の前

ここはアメリカ人と地元の女性が経営してるロッジ。

夕飯 マンゴーシェイクとサラダ

食事を頼むと冷えた水が付いてくるのが嬉しい。
マンゴーシェイク150p(≒375円)

サラダ250p(≒625円)

ミニバスが暑い

舗装されてない道をヨタヨタ歩いて疲れた。

このロッジで一番安い部屋。

エアコンが効いてて心が休まる。
疲れ果てて17時頃には就寝。

 

物価はそこまで安くないような気がする。

加工してない原料は安いのかも。

マンゴー1個15p(≒37.5円)

マンゴー切って袋に入ったもの100P(≒250円)