nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

宝塚が・・もうダメかもしれんね。

わたしの中では大問題なのであった。

宝塚のnews.yahoo.co.jp

宝塚歌劇団宙組の生徒さんが自死された。

 

96期のいじめ事件

いじめられた生徒は初舞台を踏みたいと裁判沙汰

歌劇団は裁判に負けてもいじめられた生徒に舞台を踏ませなかった。

その後、元生徒さんが商業演劇の舞台にも拒否された(噂)

いじめた生徒も、在団中針のむしろ状態。

 

この間も宙組のトップ娘役の突然の移動

注意)トップが移動って聞いたことがない

 

宝塚のファンサイトのブログ読んで、最初は週刊文春のあら探し

昨日、亡くなった生徒さんの親族の弁護士が会見した。

手のひら返し(>_<)

そんな長時間労働なんて信じられない????とブログにあったが

ヅカ歴十何年です!やったら

自主練習という名のもとに長時間労働なのは知ってたやろ?

劇団の言う事信じてたのにーって本当に????

96期に対する対応みたら なぜ信じられるのか。

いじめた96期よりも劇団関係者が悪い。

 

 

お稽古終了は夜中の11時、12時なんてざらです。

宙組だけが特別じゃない。

パワハラという「いじめ」が原因だろうな。

 

パワハラについては、普通の職場より「いじめ」が起こりやすい。

一人一人が高校の演劇部の主役やれる人の集まり。

少しでも中心、ソロで歌いたい、前に出たい

みんな勝気で強気だから人間関係ギスギスする。

 

宙組は、十数年以上前のトップから、

トップ以外は「動く背景」とかコーラスの上手い組とか、

確かにトップ男役を輝かせる為のショーであり芝居だが

宙組は酷かった。

 

今回の事故はハインリッヒの法則やわ。

anzeninfo.mhlw.go.jp

大きな取り返しのつかない事故の前には

29個の軽い事故があり

300個の未然に防げている事がある。

 

自死したお嬢さんの前にもトラブルはあったんだろう。

その時に修正出来てたら・・・。

 

 

10年前の96期の裁判沙汰とその後の対応で

こいつら教育者でもない、だめだ、と思った。

あれから何も変わってないのだろう。

細かくいろいろトラブルが起こり放置や蓋をして向き合わず

人の命を奪う、大事件になってしまった。

 

なぜ、修正出来る段階で修正しないのか?

日本の組織らしいな。

 

パワハラした上級生は、事が大きくなるまで「自分が酷いこと」したという自覚持ってなかったと思う。

それが許された環境だから。

 

 

 

慰謝料と損害賠償、パワハラした生徒から謝罪

これは当然。

パワハラした人に責任かぶせて退団させて終了はダメだ。

 

根本から変えるには、

生徒じゃなくその上の管理職変えないと無理だろう。

 

生徒は悪くないが、今の宝塚を応援してはいけない。

当分チケット買ってはいけないのか?

売り上げを落とすことが改善につながるのだろうな。

 

よその家のお嬢さんを預かってる、という意識を持って欲しい。

世の中のジェンダーレスの風潮から、お嬢さんと言ってはいけないのかも。

 

本当にやりきれん、

このお嬢さんの気持ち

ご家族の嘆き

 

この状態で、チケット買うかどうしようか悩む自分のも。

 

おやすみなさい。