nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

ボホール島旅④ 5/5

時間が経って忘れそうだ。

要点だけ書いとくね。

価格を書いた手帳が見つかれば追加記入するかもしれません。

 

 

Andaから次の目的地は

ラジャ・シカチュナ国立公園

ラジャ・シカチュナ国立公園の野鳥情報 | ZooPicker

ここのナイトトレッキングで野生のターシャの目撃情報あり。

 

わたしがよくやる良いガイドを探す方法だが、

こういった有名じゃない場所はネーチャーガイドを探してもダメ。

バードウォッチング専門ガイドを探せ。

 

行った事もない場所をネットの情報だけを頼りに歩き回るー

これは若い子の特権。

おばさんは体力ないし動物運も悪い、

ネットの記事だけを頼りに歩き回ったら偶然見れちゃいました♡

絶対無いから( ゚д゚)、ペッ

 

 

今回お世話になったガイドを手配して下さった会社

Birding Tours in Bohol

www.facebook.com

 

 

AndaからGuindulmanまでトゥクトゥクで行って

GuindulmanからLoay までミニバス

LoayからBilarまでバイクタクシーで行きました。

Loayのガソリンスタンド横のレストランでご飯

味は塩味が効いてるが美味しい。

東南アジアの人は、おかずが少量で大量のごはん。

 

今日はBilarという場所のホステル。

 

ホテルに着いたらガイドから連絡があって

「公園まで行ってナイトトレッキングの予約しておいてね」

はい、無理。

「足がないから、無理

明日2日分払うから予約して下さい」と返信しました。

 

本来なら公園の中に宿泊所があるのですが、台風で壊れた、らしい。

ガイド派遣会社と何度もやり取りして疲れた。

 

ここで13時過ぎ位、ミニバスでチョコレートヒルに行ってきました。

 

てっぺんまでが辛い

ネットでみたままや(*´Д`)



興味ないだろうなーと思いつつ

せっかく来たんだし

時間あるし行ってみるか???

もしかしたら感動するかも???

 

ふもとまでミニバスに行き

中腹までタクシーに乗り

歩いたのはてっぺんまでの短距離にも関わらず非常に疲れた。

 

山の頂上にも関わらず、ここが一番土産安かった。

(水は高かったけど、当たり前だし)

 

ホステルに帰ってきてガイドを待つ。

わくわく

 

ガイドのバイク

このバイクは夜間もライトが薄暗くヘルメット無しで

舗装されていない道なので、後ろに乗るのは怖かった。

 

お金がかかっても、次回から運転手付きのレンタカーを予約しよう!

こんな危険な事はダメ!!と心に決めた。

 

ガイドは超絶運転が上手かった。

でもノーヘルで事故したら死ぬわ。

人間の頭蓋骨は卵の殻のように脆弱なんだよ。

 

ヒヨケザル、分かるかな?

暗くなる前のジャングル

 

コロナで、観光客も入ってない為に歩く道のないような場所であった。

いろいろ見たよ。

嫌いな人多いと思うから貼らないよ。

蛇、カエル、昆虫・・カマキリ。

 

ターシャは見つからなかった。

 

森の中は幻想的で良かったよ。

ヒルもいなかったです。

 

宿に帰って晩御飯。

大量ででした。美味しい。

www.facebook.com

泊まったホステルだけど、本業はケータリングというかデリバリー。

部屋が素敵なだけでなく食べ物もうまい!

公園の中の小屋に泊まらなくて良かった。

 

公園の中の小屋とこの快適なホステルの宿泊料同じ位だと思う。