nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

Bach Maは霧が深かった

Bach Ma National Park

ここの生態系を複雑にしているのは、高低差と多湿な環境。

f:id:nekonohimomi:20200108193559j:plain

植物が根を深く張れる地層じゃない、大きくなる為に横に根を張る

だから、木切っちゃうと地面は剥げて、植物は育たなくなる、

究極は砂漠

 

 

乾季じゃないが、小雨季なので運が良ければと考えていた。

はぁ~(;^ω^)

昨日も濃い霧が発生する時期(大部分)

と突然晴れる時間(一瞬)ある。

 

今日はどうなんやろ???

f:id:nekonohimomi:20200108194816j:plain

ガイドのダンさん
以前に日本人をガイドしたのは5年前のジャイカの女性。

f:id:nekonohimomi:20200108194754j:plain

昼飯、チキン系で一番高いの725円 ご飯少なくでこれ(;^ω^)

リーチソックスが、見つからず持って来れなかったので

ディフェンスに靴下で代用してみた。

f:id:nekonohimomi:20200108194735j:plain

これは、全くの無駄でした(;^ω^)

f:id:nekonohimomi:20200108190354j:plain

ここのサル達

写真に撮れたのは7種類

本当は9種類いるそうだ。

 

f:id:nekonohimomi:20200108193427j:plain

遭遇するかも?の動物、クマとヘビは嫌だな。

f:id:nekonohimomi:20200108193522j:plain

ベトナム兵が潜んでた洞穴

f:id:nekonohimomi:20200108193656j:plain

日本からの贈り物の桜

f:id:nekonohimomi:20200108193719j:plain

桜の証拠写真

 

f:id:nekonohimomi:20200108204054j:plain

Bach Maの固有種、ガイドも見たことがない

 

 

昼飯食ってる間も、ダンさんはバイクで周囲を探してくれたけど、
霧が昨日よりも濃いわ。

 

昼過ぎに、もう1回トレッキングして

足がヒルまるけになる( ゚Д゚)

黒い細いミミズが、くちゅくちゅって感じに足首や靴の周りを踊ってる。

おぞましい!

 

帰りもう一回バイクで探して、カウアイ市場でまったり(*´ω`)して

ガイドにご飯奢ってもらった。

f:id:nekonohimomi:20200108194930j:plain

中央部の食べ物、これが一つのプレート、二つあった

味は、エビの味と香ばしい風味で美味しかったが

食った気がしないんだよね。

 

ホテルまで送ってもらい終了。

 

ガイド料一日2500円。

やっすー!

 

ダナンの観光会社に見積もり頼んだら、

1泊2日で4万円位でした。

一人はダメっていう会社も多かったけどね。

公園の入り口からホテルまで、かなり遠かったよ。

 

バイクの後ろに午後からずっと乗ってた。

 

Bach Maのヒルは軽く痛いので噛まれてるって分かる。

血吸ってる間、麻酔作用があるモノを出すらしいが弱いわ( ゚д゚)、ペッ

 

 

Vedana Lagoon Wellness Resort & Spa

f:id:nekonohimomi:20200108195017j:plain

室内・・・

f:id:nekonohimomi:20200108195042j:plain

お風呂だ~(*'▽')

f:id:nekonohimomi:20200108194955j:plain

ついでにヒルで血まみれの靴

 

f:id:nekonohimomi:20200108202952j:plain

夕飯はレストランで頂きましたが、ルームサービスは24時間OK

一人だと、種類多く食べられないのが残念。

 

カート呼んで行くよ。

日本人も見かけた。

 

NHKも見られる。

 

お風呂入ったら床が血だらけになって「?」

f:id:nekonohimomi:20200108193917j:plain

血が止まらん、絆創膏はっておいた。

f:id:nekonohimomi:20200108194002j:plain

簡単なお天気予報 5日ならOKっぽい

Bach Maのベストシーズン

6月~9月

サルなら、除く8月、観光客が多いため動物の行動が変わる。

泊まる場所も増える為、泊まる場所を変えながら追えるよ(*'▽')

スマホで動画見たけれど、この季節なら簡単に撮れるらしい。

二度目やが、Facebookでガイド手配したら着いた瞬間にトレッキング出来るよ。

 

やっぱ、お風呂最強や。

 

HP貼っておくよ~

行きたい人は、勝手に行ってね(*'▽')

 

www.bachmapark.com.vn