nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

施設に入って欲しい☆彡

世の中の在宅介護されて仕事している方を尊敬するわ。

もう根を上げそうになってるわたしである(;^ω^)

 

わたしは、優しくない。

優しいつもりだが「思いやり」の心が普通の人と違うらしい(;^ω^)

数年前、母の血糖値が800オーバーになり意識不明で病院に救急車で行った。

その時も「30分以内で駆けつける身内を、貴方以外2人記入して下さい」と言われ

理由を尋ねると

「貴方が電話に出れない時に肉親に来てもらう為」らしい。

その時も「誰が駆けつけても、駆けつけなくても死ぬ時は死ぬでしょう」とわたし。

 

周りの医師や看護師の顔が凍り付いた、何でやろね?

 

神戸のOさん(母親を18年介護)は

「うちの母なんて、お腹が空いた饅頭買ってきて、が最後の言葉ですよ

買ってきたら母は亡くなってて、

看護師にえらい怒られたけれど、しゃーないわ」

 

別の病気で入院中も

医者に

「明日宝塚の公演があるんですが、母は危険な感じですか?」

「絶対大丈夫とは保証できません」( ー`дー´)キリッ

(行くんじゃねーよ!当たり前だろ!!!)

 

まーね、「死なないで!」って泣いても

逝くときは逝くんやから・・・

観劇してきたよ。

 

出来るだけ快適で楽しく過ごせるように気を配るが

わたしの楽しみも追求したい。

 

 

この一年半程、夜、板の間に布団敷いて寝てる。

母のベッドの隣だ。

夜中に転ぶと、一人で立ち上げれないからである。

眠りの浅い母は、一晩中TVを結構な音量でつけっぱ。

わたしは熟睡出来ない、布団の下にマットレス引こうか考え中。

いつも騒音にさらされてイライラしている。

 

日曜日は食品の買い出しに付き合う。

一人で買い物に行ったほうが楽だが

「買い物」という刺激が、脳に良いような気がする。

 

 

今回の年末に旅行に行くにあたって、ショートステイを提案している。

何度言っても「嫌」だってさ~( ;∀;)

 

動物はペットシッターさんに頼むし

わたしが安心だから・・・と頼んでも

「嫌」( ゚д゚)、ペッ

 

近所のシニアの方が行く、激安な所じゃなく

自立・要支援の方々が大半の、わたしにしたら、ちょい高めな所なんやけど。

激安な所は、入所すると一年もたたないうちに認知症になる方続出なので

施設って言う言葉自体、恐怖なんやろう。

姥捨て山を連想されるのかな。

 

気分だけは母親な気分なので、出来ないのに口五月蠅い。

風呂掃除外注に出したら、五月蠅い。

「お母さんがするのに!無駄使い!」

自分が出来ない事と

出来る事を分けて考えて欲しい。

わたしは、風呂の天井を掃除したくないし

台所の換気扇周りの掃除もしたくない

お金がもったいないって、うるさいから来週やるけど

時間がもったいない。

 

母親という役割を降りて欲しい。

友達にはなれんけれど、親的役割は無理やろ。

 

たまには施設に入ってもらい

静かな場所(TVのない自分の部屋)、自分のベットで寝たい。

贅沢なんだろうなぁ。

 

 

国の方針が、在宅介護に舵を大きくとられた。

 

わたしみたいな自営業者で時間が比較的自由でも

煮詰まり度ハンパないのに

普通に仕事して、在宅介護無理やろ。

最近は、自分の親は自分で面倒みるが主流になってきて、家族では違うみたいね。

家族って、要は嫁が面倒見るって事だから違うわな。

 

死ぬまで自分の家で過ごしたいって、気持ちがよく分からない。

わたしは、ずーっと施設にはいとれ!て言ってないし。

 

 

企業年金+お得情報+ポイントマニアの年の離れた友人が

「自分は親の介護したので、あれは子供にはやらせたくない」としみじみ言ってた。

突然暇になったから、お得情報集めるのゲーム感覚なんやろな。

何日か前に、無茶苦茶ムカついたが人間だもん。

良い所もあれば悪い所もある。

クレジットカードのお得情報のメールが着た。

リタイアしたらカード作れないから、今のうちに必要なカードは作っておけ!とさ。

太極拳を母にやらせろ、と、インナーマッスルが鍛えられるらしい。

 

 

 

年末の旅行中だけショートステイに行って欲しい。

家の中で転んだら、自力で起きられないので

放置して旅行いけば、心配。

でも旅行止めて、正月休み母と過ごすのは嫌(ここだけの話)

母のいない場所で、彼女の事を心配せずに(考えずに)過ごしたい。

 

どーしてOさんみたいに、母親の為に自分の時間を犠牲に出来ないのか?

人間の器が違うわ。

器じゃくて愛かなぁ?????

愛が無いのかなぁ?????