nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

ペルー旅➁

(前提)

わたしは母親と同居してます。

あたしは初老でシングル。

母は人工透析で要介護2?か3???

 

12月29日から1月9日まで家を留守にする為

母をどうするか?問題。

わたしの希望

①ショートスティで預かって欲しい

➁ベット(犬2匹、猫3匹)はペットシッターさんに自宅に来て欲しい

 

①が母に受け入れられなくて困った。

①´で自宅にヘルパーさんを毎日きてもらう、

これも正月三日は派遣するの無理。

 

他人だと「身内に迷惑かけるなら施設に行くべき」BY母ですが

自分に降りかかると嫌なんだなー

 

母「わたしが死んだら、どこでも行ける!」これ口癖なんですが

わたし「いつ死ぬか分からないでしょ?あなたがいなくなった時にわたしの身体が丈夫かどうかも分からない」

母「あんたなら大丈夫や」根拠不明

 

誤解されてもいいから、言わせてもらう

こーいう親は、子供の事何にも考えてないからね。

誠に残念ですが、

旅行止めてお正月に嫌な気持ちになりながら親と過ごしても、

旅行代分はお金が残る、親は感謝もしない(当たり前だと)。

漫然と時間が過ぎるだけ。

わたしは、お金は大事と思うし無駄使いは嫌いだけど

時間はもっと大事。

 

親の為にも時間は使うよ。

病院の送迎、手術の付き添い、お買い物も付き合う

食事時には話も聴こう

 

でも、今しなければ後悔する事(年取ったら出来ない事)は

親を優先させて後回しにしてはダメ。

「あの時行っとけばよかった」っー後悔と

「行かなきゃタヒに目にあえた」って後悔

 

わたし個人は、わたしが居てもいなくても●ぬ時は●ぬんだよ!

日頃仲良く接してるのでいいんじゃない?

 

お金で解決できるなら、自分のやりたい事、行きたい所を優先させろ!

コロナで肉親との距離感おかしくなったよ。

 

母が生きてるか?確認の為に有料+割り増し料金だったのですが頼んで良かった、

 

介護は手抜きしろ!

我慢してやってると周囲もされるほうも当たり前だと思われて

我慢してること自体周囲はわからない状態になる。

我慢するな!

「自分我慢してるなー」って気が付いたら

親がグダグダ言おうが世間の目が冷たかろうが

介護認定取れてなくても有料でも他に任せる。

 

赤子なら計画立てられるけれど

老人はENDが分からないからこそ、手抜きすべし。

 

介護される人が何が楽しいのか?は周囲の人が考えるべき。

有難い事に人工透析もタダで受けてるから、

年金生活者だから幸福度が下がってもいいはダメ。

介護する人の幸せや楽しみも言語化して実行出来る事は必要。

まず、介護の辛さやきつさを声にする事から始めたほうがいい。

 

あたしは、やりたいようにしか出来ない。

あたしは親の面倒見る為に生きてるんやないもん。