nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

モウ、ナガクナイカラ・・・

人工透析中のうちの母の話、

 

コロナの為に、この2年間家で過ごす時間が増えた。

正月、GW、お盆は家にいる(-_-;)

連休も母と顔を合わせる。

母と過ごすのが嫌っー事もあるのですが、

基本、同じ場所に留まることが苦手なのでストレスたまるわ。

 

まともに対話すると変なので認知症かと考え病院にも連れて行った。

認知症ではなく語彙が少ない・・みたい)

 

同居してからいがみ合ってきた(-_-メ)

彼女の喫煙や食べたいものを食べたいだけ食う食生活。

これを注意してきた。

バランス良く、決まった時間に食べる。

わたしが作った料理は食べたくないし深夜に爆食する( ;∀;)

高血糖による意識不明で何度も病院に駆け込んだ。

 

 

糖尿病を放置して20年で人工透析

57歳で糖尿病になり79歳で人口透析になった母

 

きちんと自制できたら透析は遅らせたね。

わたしは、人工透析してる人は医療費タダは廃止すべきだと思う。

ある程度の条件つけるべきだと。

 

結論

日本は高齢者にはいい国です。

高齢者がマジョリティーだから当たり前ですが

高齢者に手厚いってね、

搾取される若い人から高齢者が目障り扱いされる事だよ。

 

 

透析前の体重増加は、人工透析の負担になる為

わたしが食事を管理してたが

コロナで顔つき合わせてる時間の多さと

モウ、ナガクナイカラと自分に言い聞かせて

放置した。

わたしが口うるさくしなければ、自己管理できるかも?とか考えた。

 

ケンカしたくない

愚痴を聞きたくない

これだけ。

 

そしたら、無茶苦茶食うわー

飲むわー

タバコも止めん

過剰な体重増加で、過剰な透析が必要になり

夜中に足が痙攣して痛いとうるさい。

自業自得だから、わたしに泣き事言われてもねー(-_-;)

っーか、過剰に関わりたくないんですが(-_-;)

 

長くないからこそ

節制して、苦痛ない生活したほうがいいと思うけどね

(これが出来ないんですよね)

 

長くないとか長いとか関係なく

透析後の痛みや不快感に耐え

食いたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んで

壁紙汚しながら、喫煙したほうがいいのか??

こーいう生活しか出来ないんだろうな(-_-;)