nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

糖尿病回避への道

人生で大切なもの

①自分の時間

➁自分の健康

③周囲の人の幸せ←うすく

「老後資金」とか金が一番大事っー人多いけれど

わたしは欲しいモノが無い、

なきゃ使わない生活したらいいし

あれば無駄使いすればいいし

わたしの優先順位の中でお金って低い。

 

健康は加齢とともに維持が難しい

 

世の中には(特に欧米人)肥満に強い人がいる。

体が強いのと同じよ。

TVで体重200キロOVERで歩けなくなっても持病もなく生きてる人を見た。

東アジア人なら生活習慣病(糖尿病)になりそこまで太れないよ。

 

母が57歳で糖尿病になったため

わたしも同じ年で血糖の負荷検査をした。

血糖を下げるインシュリン量が常人の半分だそうだ。

元々インシュリンの分泌が低いのか?加齢で低くなったのか??

不明である。

インシュリンが普通の人の半分でも、糖尿病にならない生活を目指す。

 

脂肪細胞が大きくなると「満腹感」がなくなり(レプチン)

善玉コレストロールが出なくなり(アデポネクチン)

インスリンの働きが弱まるホルモンまで出す(レジスチン

 

みなさん、デブってマイナスなイメージがあると感じる。

自己管理できないとかさー

だらしないとか・・・

わたしも自己管理出来なくて、だらしないが、若い時は痩せてたよ。

 

しかし親類縁者、血縁の60歳OVERがほぼ糖尿病(>_<)

あと85歳OVERで認知症(;´∀`)

 

38歳過ぎた頃から、少しづつ太ってきた。

46キロから58キロまで10キロ増量が10年かかった。

58キロから62キロ当たりをウロウロ、

このコロナの2年で78キロまで増量( ;∀;)

20キロ増量ってスゲーな、と自分でも思うけれど

24ヶ月で20キロだと考えれば、一か月で1キロ以内だから

すごくもないよ。

 

面倒だが痩せなければならない。

 

うちの家系は基礎代謝が極度に少ない体質だと思うよ。

飢饉になれば生き残る確率高いが、飽食の時代は糖尿病で体中が錆びていく。

 

体脂肪率28%まで落とし(目標)

糖尿病の回避(目的)

これだけ。

 

①食生活を変える

まず、家での飲酒を止めた。

酔っ払った自分が好き。

しかし家で飲むと理性のタガが外れて食べてしまう。

酒は好きだが、飲酒の楽しみと糖尿病とどっちが人生で重いのか?

面倒だが、一々自分の中の優先順位を明確にしていくと

好きだけど捨てられるモノは結構ある。

「さようなら、お酒」

 

白米、麺類を夕食から無くした。

コメには愛着はないが、たまにご飯食べたくなるよねー

一日1000カロリー

 

これで6月ー9月までの四ヶ月で5キロ減量。

まー5キロっても、78キロが73キロだからねー

大した事ないわけよ。

 

デブの手も肉付き良くて綺麗なんですよ

顔のしわも伸びるし

長時間座ってても、お尻痛くないし

糖尿病の危険がなければ、好きなんですよ。

太ったからさー洋服も新調したもん(#^^#)

 

➁運動してみる(-_-メ)

週1-2回

運動って自分の中の位置付けが不明。

ミュージカルやバレエなど見るのは好き

お腹空いたとか新刊出たー読みたい!とか気持ち動くよね、

運動したいって感じた事ないんですよね。

 

③睡眠を取る

更年期障害になってから7時間以上寝れない。

寝るのが大好きだった(-_-)zzz