nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

母の介護

母がころぶと自力で立ち上がれない問題。

母のスペック、80歳、糖尿病、人工透析、中耳炎、認知症ではない、体重80キロ

 

 

今回は、トイレで半尻出してひっくり返った状態で発見した。

みっともなくて滑稽で笑いが止まらん。

笑いながら、従業員に助けを求めた。

 

一人で家に置いておいて、転んで起き上がれないと危険だから

透析が無い日は会社に置いておく。

 

玄関とか椅子から立ち上がる時とか、今回はトイレとか

バリアフリー問題以前に平地で崩れるように倒れる。

 

他人がヒデー目に遭ってるのに、笑いが止まらんって

人でなしや。

なぜ、愛情持てないのか?

動物が苦しんだり、病んだりしてるのを見ると胸が潰れそうになる。

なぜ、人間ではその気持ちが発動されないのか??

毎度毎度、自分の人間的な欠損を感じて嫌になるわ。

 

 

今年から、一切食事や運動の助言を止めた。

加齢でホメオスタシス(恒常性)も弱くなり?血糖値も乱高下してる。

認知症を遅らせる為に、聞きたくもない話を聞くのも止めた。

 

糖尿病だが、キャラメルやアメの包み紙をゴミ箱で見つけるが放置。

コロナで外出もしてない。

 

周囲の人がお世辞かもしれないが

「親孝行なムスメさん」って違和感MAX。

 

あたしの資質に問題があるとは思うけれど

子供の頃に、親とのよい思い出が全くないので

一緒に暮らしてあげるだけで、彼女は分不相応な恩恵を受けてる。

 

「今のわたしがあるのは親のお陰です」とも言える。

 

崩れる様に倒れた場合わたしの力では起こせないのが問題。

地域包括支援センターケースワーカーさんに相談した。

 

①手すり←これは付けた

②小規模多機能ホーム

③転倒したら救急車呼ぶ←これは迷惑やろ

 

②の小規模多機能ホームは夜間の見回りがあり、

契約すれば月額の費用は同じだが

深夜家で転んだ場合、起こしに来てくれる(;^ω^)

 

家にいる気満々な母の為にあるサービスですね。

料金は、母の介護認定で月額12万

食事しても、しなくても

ホームにいても、いなくても

12万

 

しかし安いんですねー

国から幾ら補助が出るか知らんが、安すぎ。

(12万払うんだから、家に帰ってくんな!)

 

本業で手取り48000円のわたしだけど、

転んで倒れた老人を、爆笑しながら放置するほどの冷血じゃないんで

決めたよ、

何かあった時の保険やね。

自宅に居て、転んで起き上がれない時のSOS

 

 

 

 

 

読んだけど、逆に看取ってみたいんだな。

うちの親は毒親だが、母を嫌いという感情もない。

好きでもない、軽蔑してバカにしてた(;^ω^)

 

あたしが、一緒に暮らした猿や猫や犬やうさぎやモルモットを喪った時の

苦しみや喪失感を感じられるかが???

 

彼女(母)は、あたしと暮らすのは幸せじゃないと思うよ。

弟夫婦っーか義妹のほうが、はるかに情があるもんね。

 

彼女(母)は、「ありがとう」が言えない

わたしの手料理を食べても「美味しい」とは言わない、

「マズイ」時は、絶対言う。

 

それで、「美味しい」モノを食べた時に

「旨いか?」と尋ねると

タモリは、料理が出来上がったら鍋もお玉も洗って奇麗になってるんだって」

まー鍋やお玉は食べ終わった後に、洗おうと放置してあるので嫌味やな。

 

長生きリスクの為に80歳までのキャッシュフローを考えてると

電話で話してるのを聴いて

「お前、そんな長生きする気か?」

 

通常営業で

「そんなアホなモンに金出したら(投資)

お前は一文無しになって年寄で路頭にまようわ!」( ー`дー´)キリッ

 

ネガティブな言葉は言うヤツも自分の脳に記録されて自分にかえってくるが

受けるほうも、他のヤツと交流が無い時だからダークサイドに落ちる。

 

 

 

居候で、ただ飯食い

「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えない

80歳の老婆

どーいう生き方をすれば、こんな失礼極まりない人間になるんだろう。

 

幸せや楽しみが無い人生だったと思うよ。

わたしが彼女と一緒に暮らした18年はリアル「闇金ウシジマくん」の世界だったし。

 

 

 

人工透析で年間医療費450万以上も払ってもらってるんです。

彼女が、生きる事に(わたしに嫌味を言う以外で)

何らかの楽しみを見出せる事を祈ってる。

 

祈ってるっーか、生温かく観察してる。