nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

家族ー親族単位という考え方

12月23日に母が入院しました。

 

マダガスカル旅行が12月29日からです。

HISの旅行保険で事前に都合が悪くなれば取りやめ出来るものに加入済み。

保険の条件で3親等以内の親族の病気に当てはまり飛行機代は70%?80%??返金あり。

HISの保険担当(なぜか沖縄人)

担当医と話し、ケアマネジャーと話し、母と話し、旅行に行く事にしました。

 

退院は30日で 31日から1月2日までショートスティ

家に残した犬猫は、30日からペットシッターさんが訪問する。

 

マダガスカル滞在中に、犬猫の今日の様子をペットシッターさんが送ってくれるのですが、母が行方不明???自宅にいないらしい。

 

ナゼか?

親族の付き添いがなければ、退院出来ない。

ケースワーカーは親族からの依頼が必要で、病院からは詳しい事情は話さない。

わたしは、そんなん知らんし、

マダガスカルから電話っても、タナ(首都)じゃないので通じない。

病院にメールしても返信こない

 

数年前に免許返納した伯父(87歳)が、タクシーで迎えに行き

病院を出た所で、各々タクシーで帰ったらしい。

これにどういう意味があるのか?

 

認知症で単独行動が出来ない

単独歩行が難しい

など、もっともな理由がないのに、退院さえ一人で出来ないっていかがなものか!

 

救急車で運ばれて、緊急処置室で

「何かあった時に30分以内で病院に来る事が出来る親族を3人書け」と

毎回書類を渡されるけれど、いないわ!

 

一人で退院させて

一人で死なせて

責任取れないのだろう、

医師がOKを出せば一人で退院して好きに過ごす

緊急処置室で、一人で死んではダメなのか?

 

わたしなんて、一人で死ぬ未来以外想像出来ないのですよ。

 

生活保護も、申請したら親族に連絡がいくらしい。

扶養する意思確認らしいけれど、

生活に困ったら親族が養うベキ????とは、

生活困窮者を助けるのは、まず家(親族)で国ではないという現れなの?

 

親族に知られたくない

生活保護は恥ずかしい???

生活保護以下の収入しかないにも関わらず、

申請せずに貧しい暮らしをしている人を放置する事になっている。

 

違う、こーいう社会問題を論じたい訳じゃない。

 

家族、親族という鎖から外れてしまった人間が快適に生活出来るようになって欲しい。

見なくなって久しいが、サザエさん一家って幻想じゃん?

 

ショートスティ2泊3日分

入院費16日分

余分にかかった。