nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

2022-01-01から1年間の記事一覧

徒然ー感じる事

安いは正義とは言いつつ、実行出来ない なるべく日本のメーカーを使うようにしてる。 アマゾン見たら、PCなんぞ同じスペックで三分の一でGET出来る。 わたしが20代の頃の貧しさでお金に困っていれば海外のモノを買う事に躊躇しなかったと思うの。 しかし少…

日本が貧乏になった事って辛くないか???あたしは辛い

アメリカのヒューストンに滞在して分かった事 物価高いっーか 日本が貧乏になってしまった(-_-メ) 初めて行った海外はイギリスです! 今から35年以上前でーす!そん時も1$が280円位で 毎日、白身の魚揚げたのと芋の揚げたやつ フィシュ&チップスやけ?…

ストレス管理

アルコール摂取って何の利点もなく、 頭は悪くなるし 内臓も負担がかかる 酔ってる時間が無駄 ( ー`дー´)キリッ んで、何か月か禁酒した。 アルコール摂取はリラックス効果 あたしは常時ストレスフル状態なんだけどー ストレスがない状態が退屈で許せないの。 で…

英会話について③

言いたくないが、これを記する事で少しでもあたしの失敗が教訓になる事を祈り 恥ずかしい これが最大の失敗 ①パスポートの有効期限を正確に読め 6ヶ月必要でしたが5ヶ月23日しかないっー事で足止めをアメリカで食らいました(ToT)/~~~ ➁ヒューストンでの乗り…

英会話について➁

空港内で迷った時 Where is the exit? 相手???? Where is the exit? 相手???? exit? 相手????? イグジスト!!!! イグジット!!!!(ToT)/~~~ そんで書いた 瞬間、相手 あっちや(冷静) あたしは、初アメリカやない。 過去には、ハワイ以外…

英会話について

アメリカから帰ってきました。 恥ずかしい、思いをした。 ええっと、トラブルがあって目的地に行けずに帰ってきたよ。 トラブルで航空会社と話した??? 全然通じねー( ;∀;) そんで、トラブルだけあって航空カウンターは長蛇の列 あたしが言いたい事を文…

宝塚の公演中止

この2年、何回中止になっただろうー? チケット持ってて、感染者が(自分的に)ピークだから観劇を何回見送っただろう? 劇団の対応は素晴らしいと思うよ、 んで、自分の判断で観劇を見送ったのは後悔してない。 観劇代はもったいないし 座席が空席になるっ…

日本帰国に際して

実際にご搭乗をお断りした事例 有効な検体・検査方法・検査時間を満たしていないことによる不備が多く発生しています。(医療機関の記載不備も多発しています。) 検査時間:「検体採取時刻」が出国前72時間以内でない検体採取方法:厚生労働省HPに記載され…

この夏、海外に行かれる方へ

世間ではコロナが増えてますね。 でも、お盆休みは海外に行く予定。 この時期に海外に行く人なら処置してるとは思うが 「MY SOS」??というアプリをダウンロードしてね。 最初は画面が赤色ですが、ワクチンの接種証明書を写メで送り 今黄色状態です。 現地…

日本全土観光地化希望

TVやネットの「日本スゲー」は嫌いだが、日本は観光地として可能性に満ち溢れてる。 治安が良く観光資源にも恵まれてるのに、高級ホテル旅館が絶対的に不足している。 今年の1月に長野の渋温泉に行ったのですが、湯めぐり鍵があり外人が好きそうな鄙びた小…

怒りは積み立て貯金

これはアカンやろ!とズッーと考えてるし自戒してるのだか治らない。 正しく𠮟責する事が出来ない。 あたしの中で一人の人間に対する(# ゚Д゚)怒りは積み立てだ。 だから失敗A(大変な損害)、失敗B(中ぐらい)、失敗C(些細な事) 一人の人間でA、少し間が空…

安心と利益の追求

コロナはおさまってないが、海外に行けるような雰囲気になり 5月の中頃からスカイキャスナーでエアの検索を始めた。 スカイスキャスナーで必ず引っかかるのはGOTOGATE!! ここは今だにコロナの後始末で沢山の人が不平不満をSNSで吐き出してる。 GOTOGATE以…

自宅介護を理由に諦めたくない

自宅で母親を介護している。 介護という程でもない、病院への送迎と何らかの不調がある時の医師との話し合いや料理の作り置き位。好きでもない他人と同居してるって事が不快。 「他人じゃない家族だ」とか言われると、自分と他者との線引きの曖昧さが日本人…

英文が読めない件

お盆休みにどっか行きたいとネットで情報をあさってみた。 元々、英会話は出来ない・・が、簡単な英文は読めたハズだった。英単語の意味は分かるのに文章になると意味わからん。 英語って、わたしのは受験英語なんですが読めるようになるまで砂を嚙むような…

5月31日までに航空券を買いたいんですが

燃料サーチャージが6月に跳ね上るそうだ。 わたしが10日程の長期で旅行いける時期は、正月、GW、お盆 昨日から10日間で行けそうな場所を探してる。 「行きたい場所」はあってもコロナのせいで入出国の手続きかどうなってるかがよく分からん。 日本語もあや…

現金が必要ない世界

先週、財布と携帯を持たないまま東京宝塚劇場に行った(-_-メ) 気が付いたのは新幹線の中(-_-;) 所持金80円。 わたしは現金第一主義だ。 財布には常時3ー5万入れている。 本購入して本だけ持ち帰り本屋に月の生活費全額置いて帰ったり 酔っ払って道端でうた…

権利について

コロナで対面会議がなくなり、雑談もなくなった2年間。 リモートだと必要な事しか話さないのでサクサク進むわー(^^♪ しかし今年の4月から対面会議が再開された。 愚痴を愚痴として聞き流す事って必要だ。 同業者の「最近の若者は仕事も出来ないのに権利ば…

過集中を自己管理

「鬼滅の刃」の全集中ではなく過集中である。 全集中って「学ぶ」必要あるやん、学習で体得する感じ。 過集中は気が付いたらなってた。 集中力は 入りやすいさ、無条件か条件つき(雑音のあるなし) 深い、中、浅い 時間、長い、短い この3点があり、深いも…

敷居ってさーまたぐもんだね、踏んだ場合

家の中の部屋と部屋の境目あるじゃん、 あの少し出っ張った枠ー 引き戸とかドアを停める場所の下枠凸 あれも「敷居」って言うってホンマ? よくドラマや小説で「うちの敷居を跨がせない」とかあるじゃん わたし玄関ドアの下の出っ張りだけだと思ってた、 ん…

糖尿病回避への道

人生で大切なもの ①自分の時間 ➁自分の健康 ③周囲の人の幸せ←うすく 「老後資金」とか金が一番大事っー人多いけれど わたしは欲しいモノが無い、 なきゃ使わない生活したらいいし あれば無駄使いすればいいし わたしの優先順位の中でお金って低い。 健康は加…

モウ、ナガクナイカラ・・・

人工透析中のうちの母の話、 コロナの為に、この2年間家で過ごす時間が増えた。 正月、GW、お盆は家にいる(-_-;) 連休も母と顔を合わせる。 母と過ごすのが嫌っー事もあるのですが、 基本、同じ場所に留まることが苦手なのでストレスたまるわ。 まともに対…

飛行機代を取り返せーENDかも?

nekonohimomi.hatenablog.com お金が返ってくるよー(#^^#) 長かった、 ホンマに長かった。 今になって思うのは、 放置してても返金あったかもしんない けど やれるだけの事がやれて良かった。 近年まれにみる位、英文作った。 旅行会社のHPを真剣に読んだの…

有能か無能か

はい、無能なわたしが書きますよー(^^)/ 今回のロシアウクライナ紛争、長期化しそうですね。 ウクライナのジェレンスキー大統領って有能ですね。 紛争が起きた時には、元お笑い芸人の大統領??? ありえないよ^^;と思った。 うがった見方ですが、一般人の被…

残念だったこと

三国志が好きなの。 現中国にはヤバさしか感じないけれど、 中国史が好き。 NHKの人形劇「三国志」 「三国志演義」読んで 絵が好きじゃないが横山光輝先生の「三国志」 三国志 全60巻箱入 (希望コミックス) 蒼天航路(1) (モーニングコミックス) 中国は漢…

「ありがとう!」と嘘でも言え

うちの母は、週3回透析に行ってます。 その他の一日は、在宅で’看護師さんが来て下さり 健康チェックと薬の一週間分の仕分け リハビリの先生も来て30分ほどトレーニングする。 もう一日は、デイサービス。 入浴して昼飯頂き、おやつ食べて夕方の5時まで…

尖足歩行

これまで、わたしの落書きのような雑談を読んでくださった方は わたしが少々オカシナ人でも、育ちが悪いからだ、と思ってると思うよ。 実はわたしも「わたしの周囲は自分以外みんな変」と思ってきたの。 確かにうちの親は自慢できるような親ではないが わた…

猟銃免許は更新制にすべき

news.yahoo.co.jp 自殺出来ずに、他人様巻き込んで「人殺し」に成り下がり 生き残る人ー最近多いわ、と感じるのはわたしだけでしょうか? このパターンで、わたしが魅せられたのは「永山則夫」 生い立ちが悲惨な事もあるけれど、 彼の書くもので当時の心境や…