nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

この夏、海外に行かれる方へ

世間ではコロナが増えてますね。

 

でも、お盆休みは海外に行く予定。

この時期に海外に行く人なら処置してるとは思うが

「MY SOS」??というアプリをダウンロードしてね。

最初は画面が赤色ですが、ワクチンの接種証明書を写メで送り

今黄色状態です。

現地でPCR検査して、それを写メってOKなら

緑色になるらしい(;^ω^)

あと、日本の帰国する際にPCF検査求められるから

厚生労働省のPCF検査の様式フォームを紙にしておくといい。

記入例と医師に記入してもらう紙ー2枚で一組。

 

 

仕事が赤字続き(今期になってからね)

母の具合が良くない

わたしの足の具合も良くない

更年期障害も良くならない。

 

 

わたしの周囲の「人生の先輩方」を見渡しても、元気な方が多い。

「コロナだし、今無理して海外行かなくてもいいんじゃね?」と思ってました。

しかし、昨年から体調が良くなくて「あれっ?違う」と感じてきたの。

 

母と同居決めたのも、この血統の人間がどういう風に老いるのか?

がライブで知りたかった、同居してライブで観察してるが

自分と母を比べると「自分の親よりわたしの身体って傷み早くね?」

 

長生き出来るか否か、は問題じゃない。

いつまで動ける身体かが問題なんですわ。