nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

「ありがとう!」と嘘でも言え

うちの母は、週3回透析に行ってます。

その他の一日は、在宅で’看護師さんが来て下さり

健康チェックと薬の一週間分の仕分け

リハビリの先生も来て30分ほどトレーニングする。

 

もう一日は、デイサービス。

入浴して昼飯頂き、おやつ食べて夕方の5時まで預かってもらう。

 

最後の日は、会社に連れて行くか他の病院へ。

世の人って(わたし以外)老人に優しいねー。

うちの従業員も一緒に昼飯を食べに行くと車の乗り降りから

ドアの開け閉めまで気使ってくれる。

 

今回は、デイサービスの話。

3月3日は雛祭りで、お昼ご飯は「ちらし寿司」

おやつは「桜餅」だったそうだ。

 

職員さんが「おいしかったでしょ?」と何度も言うから

母が機嫌を害したらしい。

 

母「安もんのちらし寿司と餅位で恩きせがましい」

 

「んで、何て言ったの???」

 

母「無視した」

 

(# ゚Д゚(# ゚Д゚(# ゚Д゚)

 

「なぜ、嘘でも美味しいって言えないんだ!!!!!」

 

毎日、誰にでも「ありがとう」って言えと口を酸っぱく言ってる。

少ない予算をやりくりして栄養のバランス崩さないよう考えつつ

イベント用に特別なごちそうを用意した職員の方に感謝も出来ない。

マジ老害や。

 

デイケアのホームは2度ほど訪問させてもらい

気さくで優しい職員さんばかりなのに

こんな年寄り(うちの母)相手にするって気の毒すぎる。

 

老人が年を取るって出来る事が少なくなっていくんだよ。

金もない

汚い

よちよちしか歩けない

そーいう劣った所が増えてく自分の存在価値を高める為には、

相手に対して「感謝」していい気分にしてあげるのが

一番コストがかからない方法だってなぜ分からないのか???

 

こういう事をアカラサマに書くわたしも

大概嫌な人間ね(^^)/

 

これを読んでる人は「ありがとう」を出し惜しみするな。

相手に感謝しても、自分の人間的価値が下がる訳じゃない

タダなんだよ!!

無料!

どんだけ言ってもノーリスク

ノーコスト、( ー`дー´)キリッ

 

 

余談

昨日の地震凄かったですねー。

飲料水だけでも備蓄しておいて下さいね。