nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

自分に対する覚書

これは自分の気持ちの整理の為に書いてるのであって、

親と同居してる人が、わたしと同じように感じるとは思ってない。

 

知り合いが、他のカテゴリーは楽しく読めるけれど

介護編は、身につまされて「辛い」と言われた・・・(;^ω^

一人じゃないんだ。

 

60歳OVERの親の立場だと、

自分の子供に「迷惑」を掛ける事を恐れ

わたしみたいに、子供から(・д・)チッと言われながら

暮らす、そんで親(自分)の自由度は下がってゆく。

軽くお荷物、生きてるからさ~軽くもないんだが。

 

他人事だと思って読む人はいいんだけど

なまじEQ高い人は、自分の身に置き換えて考えてしまう。

 

まーそういう人の子供って、わたしと違い殺伐としないからね(;^ω^)

 

「わたしは施設に行く」(うちの母)とか若いうちは言っても

実際に年食ったら、動かんわ(;^ω^)

一度入ると「快適すぎて帰りたくない」らしいんだけど。

 

わたしの近所のやっすいケアホームは止めたほうがいいけどね。

 

自宅でも施設でも、子供が決めたらいいと思う。

その時親をどうするか?

親がどうされたいか??

そのバランス取るのは、親として子供とどういう記憶を共有してきたか?

それだけ。

 

ほんの少しでも、いい思い出を共有してたら、

彼女(母)に裏表なく接する事が出来るんだが・・・(;^ω^

基本優しく接してると思うよ~裏では毒づいてる。

居なくなってから、どう感じるかが楽しみ。

 

子供や家庭を持たなかったわたしには、どんだけ知人や友人が居ようとも

老後は絶対的な孤独が待ってる。

怖いが納得してるからね、いいの。

 

母の弁当、昼はこれ食べてもらってる。

f:id:nekonohimomi:20200601210247j:plain

結構高いが(600円~700円)栄養バランスいいし、ここまで種類揃えるのムズイ。

一か月の食費(外食除く)を二人で3万円に抑えてるんで

彼女の昼飯に19000円はやり繰りが大変である。

(米除く)

朝と夕飯、二人で一日400円だな・・・(;^ω^

 

毎月カツカツなんやけど~(T_T)

 

ひとり暮らしで2万やから(13年前の東京)、

ド田舎だからできると思ってやってきたが無理なんか??

 

母が「美味しくないから嫌だ~」と言い出した(-_-;)

 

わたしの昼飯には贅沢すぎるが試食してみた。

f:id:nekonohimomi:20200601210309j:plain

カツとじゃが芋煮物、大根煮たの、ヒジキ、ささみのあんかけ

普通に旨いんだけどー!!!(*^▽^*)

 

f:id:nekonohimomi:20200601210331j:plain

チーズハンバーグ横にブロッコリーとコーン

レンコンの煮もの

上の赤いのはカボチャのあんかけ・・これは嫌い(カボチャが嫌い)

黒豆の煮もの、甘い!

旨い(*^▽^*)

 

確かに味は薄い

一品づつ味が違う~手間がかかってるよ。

 

野菜は冷凍なんで歯応えが少ない

歯の悪い老人にはこの位のほうがいいんじゃない?!

 

うちの母は歯も1本もないし

入れ歯も入れないし

野菜炒めを作っても噛めない

飯も、水入れ過ぎたベタベタしたご飯。

 

この弁当が一番合うと思うんだよね。

 

この弁当、毎回高っ!高すぎやが~と文句一杯やったが

これは美味いよ~とお勧めされた弁当は、もっと高価なヤツだった(;^ω^)

色々試してみる。

 

日常にそこまで美味しいを追求するのは違うと思う(;^ω^)

非日常と日常

晴れとケ

 

放埓に自分に優しいって違う。

 

f:id:nekonohimomi:20200601210353j:plain

ビオワイン

f:id:nekonohimomi:20200601210415j:plain

アンティークな硝子のコップで頂く

やっぱワイン最高(*^▽^*)

 

若いうちに、もっと母と下らない話をしておくんだった。

 

一応言っとくよ

老人虐待してないし

極力愛想よくしてるよ(;^ω^)