nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

尖足歩行

これまで、わたしの落書きのような雑談を読んでくださった方は

わたしが少々オカシナ人でも、育ちが悪いからだ、と思ってると思うよ。

 

実はわたしも「わたしの周囲は自分以外みんな変」と思ってきたの。

確かにうちの親は自慢できるような親ではないが

わたし自身も感受性とか行動が変だわ。

 

昔の事はもういいの。

長く生きてきたら少しは改善されてきた。

 

ここからは、もっと早く処置してたら良かった件。

幼稚園行く位の子供を持つ親御さん、

自分の子供の歩く時、

ふあふあ飛んでるような軽くスキップしてるような妙な歩き方してたら、

それは尖足歩行。

普通の歩き方って、

踵を着地させて、体重移動させて足の指で地面をける

これが一連の動作。

 

子供の頃から

ぴょんぴょん飛んで歩くんじゃない!

歩き方が変(母)言われ続けてきた。

うちの母は、その他の言動もおかしかったので気にも留めてなかった。

(多分、夫婦仲が悪くノイローゼだったと)

今になって分かった事だが、わたしのような歩き方を尖足歩行というらしい。

踵を地面に着けない、その上浮指なので指で蹴りだす事も出来てない。

 

浮指、名前のとおり足の指が浮いてる状態

これは足型取ると指が着いてないから分かりやすい。

 

別に歩けるし「いいじゃん!」でしょ?

 

長年の尖足歩行のせいで、踵が普通の人より小さいのよ。

アキレス腱が固くなり足首の可動域が小さい。

この相乗効果で転びやすい。

 

自分が発達障害と疑ってる人や

歩き方が変だと他人に指摘された事ある人は

足を床にべったりついてしゃがんで欲しい。

踵浮かせないとしゃがめない人

アキレス腱硬くなってるよ。

 

極力自分を変える事はしたくない(努力したくない)

しかし死ぬまで自分の足で歩きたいので自分の身体の使い方から変えてゆきたい。

今はピラティスに通ってるよ。

 

発達障害

場の空気読めない、

他人の感情が分からない

こだわりが強い

好きな事しか出来ない

時間の使い方が悪い=ルーズ

頭が悪い

その他にも色んな弱点があるけれど

 

 

自分がどう生きたいのか?沢山書き出して

そのうちの「譲れない」事だけに集中すれば

やる事は少なくなるし、最低限の事だけこなせばいい。

 

尖足歩行(せんそくほこう)です。