nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

今回の旅の費用

エア代             289000円
ドライバーの送迎と待機代 98310円
Guassaロッジ         28000円
ビール代(ロッジで購入分)6本560円
アジスで購入ビール10本  880円
上海ホテル          14000円
上海マッサージ        5280円
その他             20000円
(上海のタクシーやチップやアジス・上海での飲食、あと上海でのトラブル代)

456030円(土産含まず(;^ω^))

一番高いエア代は、小池さん(猫)が年越せないって実感した10月に
取ったんで高くなった。
9月初めに取れば、20万位。

後は、独りやからなぁ・・・。
節約するにも限界がある。


安くあげたいなら、
2~3人集め、かつ、ドライバー待機させずに帰ってもらう。
わたしは歩きたくないんでmule(ロバの雑種)を借りたんやけど
トレッキングを、自分の足で歩く。
暖炉の薪買わずに、他の旅行者の買った薪にあたる。
せこいが、わたしが初めに5日分の薪購入したんで
後から来た旅行者は買わずに済んだ(;^ω^)



ドライバーの待機は絶対したほうがいい。
アクシデントがあった時に身動き取れないから。

標高が高いので、わたし位の体力の普通のおばさんは2時間歩けないよ。
UP Downと道が岩だらけなんで体力の消耗半端ない。