nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

現金が必要ない世界

先週、財布と携帯を持たないまま東京宝塚劇場に行った(-_-メ)

気が付いたのは新幹線の中(-_-;)

所持金80円。

 

わたしは現金第一主義だ。

財布には常時3ー5万入れている。

 

本購入して本だけ持ち帰り本屋に月の生活費全額置いて帰ったり

酔っ払って道端でうたた寝しバックの中の財布のみ無くなったり

実は現金第一主義で得した事、無いわ。

現金を持ってると意味不明な安心感があるんだ。

 

意味不明な安心感って昭和な人なら分かるのではないかと。

 

そして、所持金80円で劇場に行った。

宝塚はチケットがなくても「お忘れ券」という開幕10分前に指定した座席が空席なら案内してくれる制度があるんです。

その制度が生きてると思ってたが死んでたよ。チケットがない事を申告したら事務局に電話しろと

携帯もないと言ったら、公衆電話に行けと

300m程離れた公衆電話で・・・・

「この通話は××秒事に10円かかる」と機械音声の案内が

結局30円かかりました。

 

その日は一日に使った現金は640円でした。

地元の新幹線駅前の駐車料500円

自動販売機の水110円

お忘れ券の電話代30円

 

コンビニで1万円引き出したのですが、「1万円しかない」状態で買い物する気になれず最低限のお買い物しかしなかった。

引き出した現金もネットバンクのものでカードローンでもないのに、一旦入れた金を引き出すって嫌だわーなんで嫌なのか???

 

楽天的な人「まだ1万円あるー」(^^♪

これないわー

現金を使わないと「金使った」実感が湧かなくて無駄使いしてしまうと考えてたが、本当なのか?

 

東京行きで現金持ってなくても、困らなかったのも事実。

10円玉4枚と

千円札3枚位あればいいんじゃないのか??

現在試している。