nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

英会話について③

言いたくないが、これを記する事で少しでもあたしの失敗が教訓になる事を祈り

 

恥ずかしい

これが最大の失敗

①パスポートの有効期限を正確に読め

6ヶ月必要でしたが5ヶ月23日しかないっー事で足止めをアメリカで食らいました(ToT)/~~~

 

➁ヒューストンでの乗り換えは1時間45分でしたが、成田ーヒューストンでの遅れがあれば乗り換えに失敗します

ヒューストン空港は、平常時よりも空いてたと思いますし、「乗り換え、時間がタイト!!!」で職員の方には便宜を図ってもらいましたが、乗り遅れました。

 

③これは書きたくないのですが、アメリカの航空会社のエアをわざわざ日系で取るな!!!

あたしは、同じ日で同じ工程でアメリカのエアを共同参入してる日本のエアを敢えて取った、それが7万円以上高くても日本人だから甘んじて受け入れよう!!!と。

その結果が、乗り換えに失敗した時に「うちから買ってないよね、日系のカウンターはどこどこだから、そこに行って話してねー♡」で、行ったけどもぬけの殻状態(*´Д`)

次の日に日系のカウンターに行き対応は良かったが、前日のホテル代は出ない、7万安く購入してれば指定のホテルなら出たね。

7万円以上高くエア代出したにも関わらず、普通ならホテルや食事のフォローがあるハズなんやけど自分で何とかする羽目におちいった。

安いは正義

追記、安いは正義と振り切れないんだよねー(*´Д`)

 

③乗り換えに成功してたら、旅行が継続出来てた。

大使館はパスポートの更新が2日

あたしが乗り換えに失敗してた場所にあるのは領事館だった。

領事館はパスポートの更新は6日

 

もし、乗り換えに失敗して最悪自分でホテルを探す事になったら、

観光案内所のマダムのいうとおりに出てミニバスのドライバーと交渉。

そんで6社から8社の空港近いホテルを回って空室のトコに宿泊。

さびれた場所で泊まるのに最低限のホテルやから・・どこでも変わらんからね。

バス代はタダです。

一泊1万円位

 

ヒューストン空港を出た時にマリオットの看板を目にすると思います。

一応電話して一泊の料金確認しましょう!

あたしは5万って言われたんで断念しました(-_-メ)

 

フリーで自分で一から旅行を作る事

フルタイムで働き、親の介護もしてる人は結構大変かも?

 

仕事もして、その間に旅行に必要な書類集めてたり日程調整したり・・・

 

 

今回の旅行の学び

パスポートは一年切ったら更新するべし!!!

 

当分、毎日25分英会話やってみます。