お金が返ってくるよー(#^^#)
長かった、
ホンマに長かった。
今になって思うのは、
放置してても返金あったかもしんない
けど
やれるだけの事がやれて良かった。
近年まれにみる位、英文作った。
旅行会社のHPを真剣に読んだのも初めてだ。
英語分かるの?すっごいーとか思ってはいけない。
あたしは英語が出来ない( ー`дー´)キリッ
そして英文のメールを作るのに、英単語の綴りがタイピング出来ない。
紙の上に文章作って、それからPCに向かう。
今時のお子さんや若い人は、そんな面倒な事しないだろうが
おばさんの時代は、書いて綴りを覚えたんだよ!
Facebookで「被害者の会」に入会し
なぜかフランス語で(立ち上げた方がフラ語圏の人やろな)
ブラジルの人がタイで飛行機止まって帰れないよーみたいな叫びに返信してる親切な人
(ビビりながら)
クローネっー通貨が使われてるからこの会社の本社はノルウェーなのか?
という私の問いに
スウェーデンだとスウェーデンの消費者センターのメアドを教えてくれた人。
旅行会社に返金の申し立てするのに、
放置するな、同じ文章でもいいんで定期的にメールするんだ、
と言ってくれた知り合いS
カード会社に回収依頼したらどうか?とアドバイスくれたFさん
皆様の親切のお陰で、返金あったと感じるよ。
ありがとうございました(#^^#)
入金は「楽天銀行」ですが
経由して入金されるのよ。
これ直なら手数料安かったのか?(2300円くらいでした)
旅行社への返信の入金依頼のメールが面倒なんですよ。
最初に上記大手のシティバンクの口座と名義を記入し
その次に楽天銀行の自分の口座
半額ですが現金で返金されて良かった。
スウェーデンの旅行社から
「次の旅行はバカンスシーズンでも追い金無して旅行出来る権利」とか
お子様の母の日、父の日の肩たたき券じゃないんだ!
文章読むだけで怒りでワナワナした。
楽しすぎた。
行きがエチオピア航空、帰りがトルコ航空だったので(先進国のエアじゃない為)
本当は返金諦めてた、コロナ終息後倒産してなきゃまた使うよ。
多少高額でも、日本の旅行社からエア取ったほうがいいのか?
これは悩む。
つぶれりゃ、どこの会社でも取りはぐれるからなー。
わたしの例
①コロナでエアが中止になるまでキャンセル我慢
➁エアがストップしてから旅行社に返金要求
③もめるー金がないとか権利がないとか返信されるー
④Facebookの被害者の会に入る
⑤スウェーデンの消費者センターに相談
⑥スカイスキャナーに仲介を依頼
⑦直接エア会社にメール、仲介依頼
⑧カード会社に仲介依頼
PS
「終わったー」と思ってFacebook見たら(-_-;)
「入金する」との確約から5ヶ月経過しても入金ない(# ゚Д゚)とかもめとるわー。
入金あるまで、わたしの戦いは続く(-_-;)