nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

飛行機代を取り返せーENDかも?

 

nekonohimomi.hatenablog.com

 

お金が返ってくるよー(#^^#)

 

長かった、

ホンマに長かった。

 

今になって思うのは、

放置してても返金あったかもしんない

けど

やれるだけの事がやれて良かった。

 

近年まれにみる位、英文作った。

 

旅行会社のHPを真剣に読んだのも初めてだ。

英語分かるの?すっごいーとか思ってはいけない。

あたしは英語が出来ない( ー`дー´)キリッ

そして英文のメールを作るのに、英単語の綴りがタイピング出来ない。

紙の上に文章作って、それからPCに向かう。

今時のお子さんや若い人は、そんな面倒な事しないだろうが

おばさんの時代は、書いて綴りを覚えたんだよ!

 

Facebookで「被害者の会」に入会し

なぜかフランス語で(立ち上げた方がフラ語圏の人やろな)

ブラジルの人がタイで飛行機止まって帰れないよーみたいな叫びに返信してる親切な人

 

(ビビりながら)

クローネっー通貨が使われてるからこの会社の本社はノルウェーなのか?

という私の問いに

スウェーデンだとスウェーデンの消費者センターのメアドを教えてくれた人。

 

旅行会社に返金の申し立てするのに、

放置するな、同じ文章でもいいんで定期的にメールするんだ、

と言ってくれた知り合いS

 

カード会社に回収依頼したらどうか?とアドバイスくれたFさん

 

皆様の親切のお陰で、返金あったと感じるよ。

 

ありがとうございました(#^^#)

 

入金は「楽天銀行」ですが

直で楽天銀行に入らず、三井住友銀行三菱UFJだったか??

経由して入金されるのよ。

これ直なら手数料安かったのか?(2300円くらいでした)

 

旅行社への返信の入金依頼のメールが面倒なんですよ。

最初に上記大手のシティバンクの口座と名義を記入し

その次に楽天銀行の自分の口座

 

半額ですが現金で返金されて良かった。

 

スウェーデンの旅行社から

「次の旅行はバカンスシーズンでも追い金無して旅行出来る権利」とか

お子様の母の日、父の日の肩たたき券じゃないんだ!

文章読むだけで怒りでワナワナした。

楽しすぎた。

 

行きがエチオピア航空、帰りがトルコ航空だったので(先進国のエアじゃない為)

本当は返金諦めてた、コロナ終息後倒産してなきゃまた使うよ。

 

多少高額でも、日本の旅行社からエア取ったほうがいいのか?

これは悩む。

つぶれりゃ、どこの会社でも取りはぐれるからなー。

 

わたしの例

①コロナでエアが中止になるまでキャンセル我慢

➁エアがストップしてから旅行社に返金要求

③もめるー金がないとか権利がないとか返信されるー

Facebookの被害者の会に入る

スウェーデンの消費者センターに相談

⑥スカイスキャナーに仲介を依頼

⑦直接エア会社にメール、仲介依頼

⑧カード会社に仲介依頼

 

PS

「終わったー」と思ってFacebook見たら(-_-;)

「入金する」との確約から5ヶ月経過しても入金ない(# ゚Д゚)とかもめとるわー。

入金あるまで、わたしの戦いは続く(-_-;)