nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

旅行代金の回収に悩む

GWの旅行は1月中旬に決めてエアを取った。

中国の春節が1月23日から

記憶があいまいだか武漢が封鎖されたのが、同じ23日。

 

わたしの予想は甘かった。

 

確か、1月27日には中国は団体旅行禁止したんだっけ?

団体のみ(;^ω^)

北海道の雪まつりに中国人が来る、と言われたときに不吉な予感がしたけれど

武漢封鎖してるしね~(*^▽^*)ダイジョウブ

でも「良い子は雪まつり、イッテハダメよ!」とMちゃんに(北海道在住)

 

中国に詳しい人によると、

1月23日に故郷に着くように休みを取る労働者が一定量居る。

日本人は休暇を前後させるっー思考がないから盲点であった。

 

それからエアをキャンセルすると決めたのが2月10日、キャンセルしたよ。

 

航空会社が飛ばなくなって、

メールしたし返信が無い為に電話したが通じず。

今にいたる(;^ω^)

 

Facebook見たら、その旅行会社の「被害者の会」が立ち上がってた。

 

2月中に返金してもらった方の情報によると、

メールで埒が明かず、電話も、プチプチ切られ、色々な所にたらいまわしされ

10時間以上かかって返金GETらしい。

 

 

普段は日本の旅行会社に依頼するが、この路線だけ扱いがなかった。

 

やっぱ、スカイスキャナーの「評判良くない」って参考になるわ(T_T)

 

航空会社に代金は払ってないハズなので落ち着いたら動いてみます。

倒産してしまわないかなぁ~それが心配。

 

 

 

 

 

 

政府の対応について、信じられない!キッーとストレスやったが

 

政府専門家会議の方の説明をTVで観て落ち着いた。

経済の事も考慮しつつ

病気の広がりのシュミレーションが何本もあり

最悪で重篤患者で1/2亡くなると、冷静に語ってくれ

説明自体、欧米のパフォーマンス感満載でもなく率直で良かった。

 

NY州のクオモ知事も、毎日会見して住民に安心を与えてる。

悪い情報でも、情報があると安心出来るって不思議や。

 

結論

日本の専門家は、やっぱ優秀や。

 

 

 追記

中国の隠蔽には腹が立つが、中国自体がかなりヤバいって事が分かってて

武漢の封鎖は、これでも早かったのかも。

1月27日に中国人観光客の受け入れ禁止にしていれば・・つくづく悔やまれる。

 

中国自体が27日に旅行禁止にしているのだから、抗議されんやろ。