nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

認知症について

おかしいと感じたのは、3年位前からかな。

気が付いたのが3年前なら、13年前から認知症の頭になってる訳で(;^ω^)

 10年位前から進行してるという前提。

 

嫌がる母を認知症の指定病院に連れて行った。

 

変な個所を(頭の中で)箇条書きして言うわたしに

医者が「医療関係者ですか?」って(;^ω^)

 

そんな事は、どーでもいいわ(;^ω^)

 

「死」について感じたまま。

 

肉体と同時に死ねるのは結構いい死に方かな。

身内にガンで亡くなった人が多い人は、癌が恐怖ですが

認知症って生きたまま死んでいくんやわ。

 

わたしの中では、

精神の死は終わりっー事。

なんちゅーか、 肉体が生きてるのに精神が死んだって、

実感して何とも言えない気分になった。

 

終わったが、これからどう始末する?

 どこで死んだと決めればいいのか???

 

 

 

わたしは、彼女(母)と何の思い出も共有していない。

 

夫婦仲の良い何人かの方が、思い出作りで旅行や日々のお楽しみを報告して下さる。

そんなモン、認知症になったら忘れてまうが!

 

今をどんだけ楽しむか?これが大切や。

 

どーせ忘れるなら、今のHappyが大切。

これは、今しかないっーADHDに当てはまるかもね(;^ω^)

 

彼女の尊厳を傷つけないように金まわりを、こっちが引き継ぐ事。

金銭の管理が出来なくなるのが先らしい。

 

出来ない事と出来る事が変化してゆくが、

出来ない事に対する執着を除く事を、どーすりゃいいのかな???

 

母の事を、何も知ってないし

知ろうともしなかった自分が冷たい人間って実感したよ。

これから認知症について収集するが、

彼女と濃く交流してた人とわたしとでは、彼女の安心感が違うのに

わたしが指揮していいのかなぁ~。

 

どこらへんで、精神の死を実感できるのかね?