nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

深夜、救急に走る

金曜日に母との買い出しで大喧嘩。

理由は、コメをドン・●ホーテの5キロで999円のを希望する母と

ご飯は、美味しいのを食べたいわたし。

「どーせ、一週間に1~2回位しか食べないのにモッタイナイ」By母

 

結局、2キロで2500円のコメを購入。

 

「そんな高いコメ、絶対に食わへん!」

 

彼女のために、999円のコメも昼休みに購入する事で納得させる。

 

土曜は、一週間分の食事を作る。

ブリ大根は、まぁ旨い。

野菜を下茹でしておく。

 

 

 

日曜は、一日掃除、不潔は健康を害す元やでね。

一段落して、「テセウスの船」の最終回を見ようと座ったら

「ねーちゃん、足から血が・・」

 (@_@)

母は糖尿病で、確かヘモグロビンA1Cが7.8位

(これは血糖コントロールが上手くいってない(;^ω^)

 

彼女の足は、日ごろ見ないようにしてきた。

一緒に暮らし始めてから、わたしが水虫になり(それは治療済み)

何度かなり不思議だと思ったら、母だった。

ガンとして自分が水虫だと認めようとせず

めくれた皮膚は、軽石でこすり

爪水虫になり、足の爪が変形している。

 

3年前の脊柱管狭窄症手術の時の糖尿病の専門医に、

初めて「水虫」ですと言われて納得したが、治療はしてない。

 

糖尿病は足が壊疽しやすいが、母の足を手で取ってみるのは嫌。

 

「自分の足を、キチンと確認してね」と常々言ってる。

 

ここまでが前置き

「ねーちゃん、足が・・・」

まじまじ見たら、陥入爪で爪が食い込み怪我してる

Σ(・□・;)

 

日曜劇場のラスト見たら、すぐ病院へ行こう。

 

母「明日、皮膚科行くからいい」

 

あー(# ゚Д゚)

 

一晩で足先から膝まで壊疽する事もあるんや!

そしたら足切断や!

そんな事になったら、誰が世話するんや!

 

大喧嘩になりながら、深夜の救急に行く。

 

応急処置してもらい、明日診察する事で終了。

 

ここまでで月曜日になってた。

 

自分の親だから、言いたくないが、

うちの母は、日本人に生まれて健康保険の元が取れてると思う。

 

救急車も有料にすべきやわ。

 

近所のジジィが「寂しくて」何度も呼び、最後にはパトカーまで来て驚いた。

 

 

 

わたしは民間の保険は一時払いの年金しか入ってない。

3大成人病とかさ~生活習慣病になったら保険料いりません!ってね

歯のケアも出来ない、ジャンクフードを大量に食い、

タバコ吸うヤツは入ったほうがいい。

そういうヤツは、その時ハッピーが一番大事やから

保険に入るっー意識はナイだろうな。

 

あ~我ながら性格悪!

 

追記

親指が変色して血が出てるのに、痛くないそうだ(;^ω^)

糖尿病は神経も鈍くなるからね~

注意して下さい。