nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

スウェーデンに移住したらいい!

forbesjapan.com

 

80歳以下であっても、余病があれば80歳以上と同じように扱われます。カロリンスカ大学病院では、患者さんが入院してから24時間以内に、ICU入室の適応があるかどうかを決めて書面化しなければならないという内規があります。社会庁の規定ではICUに空床がある場合には患者の選択をしないことなっていますが、今回のパンデミックに伴い、非常に厳格な線引きとなりました。

 

高齢者はICUへ入室できないというと、スウェーデンは「楢山節考」などと揶揄されることがあります。しかし、そうではありません。高齢者にかかわらず、若年者でも、予後が悪いと分かっていれば、通常からICU入室を許されないことは往々にしてあることなのです。医療資源は限られていますから、それをいかに有効に使うか、分配するか判断することは、スウェーデンの医療現場では重要なことなのです。

 

 

 

 

24時間以内に、自分の生死が他者によって決められる。

 

 

今、外出我慢してるシニアの皆さん!

ぜひ、スウェーデンに移住されたらいかかでしょうか?(*^▽^*)

 

京都民が、コロナが流行ってる時にジジババが来て困ってた。

 

 

せっかく美しく咲いた藤やチューリップなどの花が人が集めるから刈り取られた。

 

わたしは別に年長者だから重きを置くべきとかないし

長生きしたい訳じゃないが、こーいう見捨て方は嫌だな。

 

どんなしょーもない老人でも最高の医療を受けられる日本はやっぱいい。

 

現政権をディスりまくってる恩師や

南京事件はナイんだよ~という友人

マスクや森友問題や桜・・・

最近は検察庁法改正・・とかあるね。

 

原発反対や原発賛成、どっちでもいい。

一応、原発反対やが、賛成の人の言う事もわかる。

 

一緒に飯食ったり、お茶してる時に熱く語られても

「おー、そうなんや」と何の意見も無い~基本バカなんで(;^ω^)

 

今回のコロナ騒動だけは違う。

久しぶりの美容院で(この店は5/10まで休業だった)

「ヒトミさんは、うちでコロナ発生したらもう来ないでしょ?」

コロナが発生したら~とか違う、

 

他人に伝染させる事を考えずに、自分のお楽しみや金の為に動くのが嫌なの。

熱があったり具合が悪いのに活動するから、発病してボロクソに言われる。

これはわたしの中では当然。

 

知り合いが3月に海外旅行に行って、帰りに飛行機が止まってひどい目にあった

これが、危険性が理解できない人なら

まーしょうがないで、あれ程腹が立たなかった。

 

京都旅行で中国人が居なくて快適だったっージジィ

関東から危険覚悟で旅行にきてね、罹患しなかった、と安心した(;^ω^)

 

去年、絶交したYさん

わたしに迷惑かけるのはいいの。

わたしを通って、他の友人に迷惑かけるのが許せなかった。

 

 

わたしは他人様に迷惑かける可能性があるのに

自分の楽しみを優先するヤツが許せない。

 

他人に迷惑かけるか否か??

これが自分の中の基準になってるな。

迷惑かけないように注意しても人間だもん、しょうがない時もあるよね。

そういうのはいい、確信犯が許せない。

 

人は自分の中に基準があるヤツは、他人にも同じように基準を求める

自分の中に、そーいうのが無いヤツは他人にも寛容らしい。

 

コロナで自分の中の基準が分かった。

 

スウェーデンに移民や難民が少ないのは納得

年食った金持ちのスウェーデン人は、他の国に移民するわな。

 

 昨日から自分の価値観が整理できてないが

要は「自分さえ良かったらいい」ってやつが嫌なんやね。

そんでここ最近、この類の人が増えてきてる。

 

自分さえ良かったらいい=自己責任

こういう図式は成立しないだろうか?