nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

これって毒親とか言うやつか?(;^ω^)

今、うちの会社は超絶不況(;^ω^)

ここで詳しく書いても、実社会で顔を合わせる人は少数だし

そのごく少数も利害関係ないんで、いいかな?

 

前年度比で売上が65%減である(;^ω^)

 

従業員は生活があるんで、わたしが出来うる最低のラインの給料は出すし

社労士に依頼せずに「雇用調整助成金」や「持続化給付金」など申請するつもり。

 

でもね~よく分かんない借金(弟や母が何に使ったか分からんそうだ)

去年完済したが(設備投資で新規の借入れした)余剰金が心もとない。

 

今まで無駄な経費だと思ってきたが

普通に儲かってるからイイねで

放置してた細かい経費は口うるさく言ってカットさせても

微々たるモンや(でもやるけどね)

そうなると削れるのはわたしの給与位かな?

どの位削減したらいいのか?

削減金額と期間が悩ましい。

厚生年金と健康保険料で赤字になりそう(;^ω^)

 

話は変わって今日は給料日だった。

朝から、台所で広告の裏の紙に落書き状態「あーだ、こーだ」

ホンマに悩ましい。

 

「今日も頑張ろう!( ー`дー´)キリッ」と言った時に

母が「あんたが頑張っても1円にもならん」

 

まーね、わたしがどんだけ働いても売り上げには直接的には関係ないが(;^ω^)

 

わたしは性格が特別いいっー訳じゃない。

友人知人は、親との関係をこじらせたヤツや

わたしがこじらせて性格が極端だと納得してる人ばかりやね。

 

父親もクズだが、こいつ(母)って「人を嫌な気持ち」にさせる天才じゃないか?

こいつと一緒に居ると、

限りなく文句言われ

人格否定され

無能扱いされて

最低の気分になる事が多いんだけど(;^ω^)

 

父親にもsympathyを感じないが、父が全力で逃げた気持ちが分かるんだよね。

 

母方の祖母も苦労した。

祖父が事業に失敗して、それから軽く働かなくなり

祖母が身を粉にして(行商とか)働いた、

そんで一番上のオジとうちの母は実家に仕送りして自由がなかった。

でも、違う見方したら祖母が嫌味言ってジジィのやる気を削いで

「困ったお父さん」にしてしまったんじゃないのか?

 

うちの父は逃げた。

そんでわたしは今も人格を全否定されながら母と同居している。

 

わたしは、とんでもない間違えをしてしまったような気がするんですが・・・(;^ω^

 

勉強する暇があればお手伝い(要は家事やれ)

父親の愛人が家まで押しかけて来て・・・(T_T)

 

これを相談したら友人Mさんが

毒親や!!!!!

それは毒親って言うのよ!!!!

 

毒親」って何??で本読んだが、

子供を虐待してホンマ人間の屑みたいな人ばっかやった。

うちはそこまで酷くないし~とか思ったけれど

 

この母のデスリって毒親じゃね?(;^ω^)

子供を褒めたたえよって違うんだけど、

子供が悩んでる時に「お前は悩む価値が無い」って違和感がある。

 

自己肯定感満載で人の忠告聞かない人も問題があるが

何かやる度にマイナス点だけ言う人も親として問題多い。

 

「女の子やから看護婦か商業高校」

「お前がそんなに優秀な訳ない」

 

「そんなマンション買っても借りる人いない」

「家で洗濯するよ~コインランドリー?基地外や」

これは20年以上前に言われたよ、で結構な収入を得た。

そんで母は自分の言った事は忘れた。

 

褒める事は一切しないが利益の恩恵にはあずかる。

 

まー母は置いておいて、自己肯定感をどうして高めるかや・・

50を過ぎても、しょーもない事で悩んでる。

家族持たなくて良かった。

自分が毒親になりそうやったわ(;^ω^)

 

一日400円で朝食と夕飯出来ないと文句があった(;^ω^)

出来るよ。

ある日の夕飯

ブリのアラ(268円)大根(100円)

ショウガとみりんと酒と醤油

f:id:nekonohimomi:20200602215428j:plain

ブリ大根

 

あとね、ポテサラ(ジャガイモ2個で100円、きゅうり2本で40円、玉ねぎ半分)

と味噌汁(納豆と卵入り)

これを完全消費まで食う。

だいたい3~4日位。

 

朝は会社のフードコートで豆乳入りのコーヒー(豆乳はタダ)

昼は、その時による。

 

母が、煮物やハンバーグなど作るから余分な出費がある位かな。

 

彼女は、大根やニンジン煮て一日目終了

ミンチに具材入れて冷蔵庫に入れなくて終了

次の日に厚揚げ入れて煮物作って

ミンチをハンバーグにして

出来上がる時には腐ってる(;^ω^)

 

味分からないから「腐ってない」と主張する

これって、わたしが子供の時から疑問だが

冷蔵庫にラップして保管するって事がなぜ出来ないのか?

毎回腐ったモノ出されたら父が逃げるって分からんのか??

わたしが小学生の時でも「この人オカシイ?!」って感じたから

逃げて正解だと思う(;^ω^)

 

認知症じゃくてわたしが子供の頃から変やったんやね。

若い時から精神的に病んでるのか?

ホンマに不思議や。

 

今日の弁当

f:id:nekonohimomi:20200602215447j:plain

栄養も考えられてる

 

f:id:nekonohimomi:20200602215507j:plain

普通に美味しいし量もあるよ(*'▽')

 

母曰く「不味いから食いたくない」( ー`дー´)キリッで

わたしが昼ごはんに頂いてるが、普通に美味しいよ。

腐ったモノでもバクバク食うのに、なぜ不味いと感じるのか不思議や。

 

糖尿病で数値が良くなく厳しく管理したいなら、

夕飯だけ、こういうお弁当に変えれば作る人も食べる人もストレス少ないと思う。

 

糖尿病でもね、食べる楽しみを捨てる必要はないよ。

10年くらい前に糖尿病で入院した人は、病院食のまずさに拒否反応があると思う。

今のカロリー制限、塩分制限は結構うまい。

 

今、わたしが食べてるのは「ミールタイム」という会社のやつだが

普通に食べれられる(*^▽^*)お勧めです。