nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

糖尿病がいよいよキター(^O^)/

ここ3日、朝一番の空腹時血糖値が125以上130㎎/㎗を彷徨ってる。

わたしが成人病のなかで、糖尿病だけに神経使ってるのは

血縁がほぼ全員糖尿だから(;^ω^)

 

コロナ禍で、あたしは自分の給料を手取り48800円に下げた。

普通の人なら「無理」かもしれないが、貧乏生活を経験してるし節約自体がゲーム感覚で楽しめそうと。

 

やりくりの事は置いておいて、

この生活費だと、昼をいかに節約するにかかってくる。

今食ってるのは、パスタ+コンビニのパスタソース1/2

賞味期限切れた保存用のご飯とノリか味噌かふりかけ

従業員と昼飯(近所の中華、ラーメンとチャーハン)

昼なんぞ、忙しいし食を楽しむ余裕ないしこれでいいの。

しかし、食事してから強烈な眠気に悩まされるようになった。

これ、血糖値スパイクじゃね?

血糖値スパイク、食った後に急激に血糖値が上がり血管が傷つく、血てのは全身を回るんで軽く毒が全身に回ってるのと同意だ。

食った後数時間後ありえん位高血糖になり、その後普通になる。

これは普通の健康診断じゃ分からないからね。

 

血縁関係の誰かが糖尿病なら、ある程度の年齢(50OVER)位から注意して体の変化を感じて欲しい。

 

運動は極力したくない

美味しいモノは食べたい

糖尿病にはなりたくない。

 

 

この3ツがクリア出来るように工夫したいと思う。

自分の身体で実験してみる。

 

母が糖尿病なので、母の検査機で

朝小指に針刺して血出して測ってるが、少し痛い。

これ毎日やるの嫌だわ。

なんか他の方法考える。

 

ヘモグロビンA1Cを調べに病院へ行くつもり。

 

ハレの日は好きなモノ食べて

普通は禁欲生活っーのがいいんだろうけど、

一切、我慢しないし努力しないってのが

生きてくポリシーなんで(;^ω^)

あたしなりのやり方で成功しても失敗しても記録として残る訳で、同じ轍を踏まずにやってください。

 

今考えてるのは、一ヶ月は自分の身体の状態調べる。

まー良くて境涯性(軽い糖尿)、当然の診断が糖尿病

厳しい糖質制限は嫌だから、糖質量を記録しながら血糖値の上がり方を調べる感じになるのかな。

 

今日決めた事、寝る前にアイス食べるのは止めた(;^ω^)

 

貧乏で節約+時短料理だと炭水化物MAXになるな(;^ω^)

米に対する愛はあんまないので(うどんも嫌い)高脂肪なチーズや肉類の食べ方を考える必要はあるね。

あと果物やね。