nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

血糖値について①

昨日から朝の血糖値が110位になった(;^ω^)

まだ高い。

出来たら二桁にしたいものだ(;^ω^)

 

①食べたいモノは食べるけれど、糖質量は記録する( ー`дー´)キリッ

②食べたモノによって血糖値がどう上がるのかの実験

③血糖値を爆上げしない最小限の運動

 

今やりたいのは「キトサン」とか糖の上昇を抑える「お茶」(機能性食品)が効果あるのか、自分の身体使ってやってみたい。

 

飲み会でハイボールや焼酎飲んでた健康に問題ある人達をみて心の中で(あんな不味いモンよー飲むな)と思っとったが、明日は我が身やね(;^ω^)

①から③は、血糖の負荷検査して安心するなり

糖尿なら高血糖改善してから試したいね。

 

飲食関係の仕事もしてるがワインは当分諦めよう。

白と赤の血糖値の上がり方のサンプル欲しいなぁ。

コロナのお陰で会食も飲み会もないのでやりやすい、だろう。

 

寿司に日本酒無し

チーズにワイン無し

とか

思いのままに食べて足切断

とか

ダメだ、

絶対ダメだ( ー`дー´)キリッ

 

努力とか一生懸命とか無理

工夫しつつ習慣を変える事は出来るだろう(弱気)

手料理を工夫するっーか自分の食べるモノは外食以外作るわ。

 

 

外せない用事で銀座に行ってきたんですが、

行きつけの日本酒が揃ってる蕎麦屋

蕎麦と天ぷら食べた。

蕎麦が1.5人分位出てきて理由を尋ねたら

「酒も出せないのに、来てくれて嬉しいからサービス」

泣けた( ;∀;)

でも沢山食べても得した気分にはならない

(蕎麦といえども血糖値が)

そして天ぷらも量が多い。

蕎麦と天ぷらなんて酒のあてで少しがいいのよ。

完食したけど。

酒出すトコはお酒がお店の利益なのよ。

店の構えも、グラスも食器も趣味がイイし

要所には花も飾ってるし店員もパリッとした格好してる。

ホンマ頑張って欲しいわ。

 

 

血糖値が老化で調節できないっー事は

コレステロール値や中性脂肪やありとあらゆる数値が崩れてきてるんやろな。

調べるの楽しみだ。

 

あたしは身体を無茶な使い方してきてるから、母の年齢より早く悪くなると考えてたが高血糖になったのは同じ年齢だ。

やっぱ遺伝子は偉大。

母親がいくつで、どんな状態だったが記録してきて良かった。

糖尿病回避だけは、すこし頑張る。