nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

1:3:1の法則

わたしが30年以上他人の労働のピンハネで生きてきて実感してる事だ。

宗教団体や高収入をエサに優秀な人を集められる企業は違うよ。

普通に人を集めて働かせると会社にとっての貢献度で

1:3:1の比率に分けられる。

最初の1は、その会社のエース、切れ者っーやつ

次の3は、良くも悪くも普通の人、己の仕事を普通にやり上げるヤツ

そんで、最後の1、これは働く度に意味不明な失敗して

ホンマに使えないヤツ

顔見るだけで不愉快になり意味不明なアドレナリンが出る。

若い時は、この無能で厄介なお荷物を処理する事が「黒字」の拡大に繋がると思ってた。

そしてね、クビにしたり穏便に退職してもらう。

その時は、長年患った便秘が解消したみたいにスッキリするの。

辞めた後も、仕事出来ん自分を顧みる事もなく共産党の議員と不当解雇と何十時間も話ししなあかん時もあった。

あたしが思うに、経営者の共産党嫌いってこういうヤツと関わるからじゃないのかね?

公約とか支持したいけれど、草の根でやってる事は敵なんやもん。

話とんだ。

面倒な思いしながら、会社のガンのような社員を放逐してハッピーエンドにならないんだ(;^ω^)

 

その後、普通だった3が不良化してたり

新規で雇ったヤツがアカンかったり

エースが普通のヤツになったり

なんだかんだ色々あっても、

1:3:1に落ち着く(;^ω^)

あたしにカリスマ性がある

とか

同地域で同業で飛びぬけて高収入

とか

特色があれば違うかも(;^ω^)

 

カリスマ性とか出せるもんなら出したいけど

全くないし、普通よりバカなわたしに使われてる事でどーなの?とかあたしが思ってしまう(;^ω^)

高収入にするのに、長時間働くとか土日祝日も勤務とか嫌じゃん?

一応、従業員が働いてるのにあたしが会社に居ないってアカンやろ?

あたしは労働時間は出来るだけ少なくしたいの!

 

休日が多くて

給料は普通の

特徴のない会社の出来上がりです。

そうすると、会社のお荷物の1:3:1の末尾の1は、比率で1に留まり自分から辞めない限り使う事にしている。

 

今は6ー7人で

MAXは30人位だね(;^ω^)

あたしに、カリスマ性とかリーダーシップとかが少しでもあれば中間に人置いて大きな箱で経営出来るんだろうが、そーいうの全くないんで30人とか使うとプライベート時間が無くなる。

 

働いてもらって、自分の給料よりもマイナスをだす会社のガンを使い続けるのは、このゴミ捨てても同じようなゴミが出てきてループすると学んだからだね。

 

しかし、ゴミ的な従業員って、無駄に自己評価高かったり失敗ばっかするのに注意したら心が折れる(繊細なんやね)

働く労働者のピンハネしてしてるあたしと

実際に働く労働者とやってる事が根本から違うから

分かりあえんのは当然なんやけど

会社の貢献度とか考えないのかなぁ?

ここまで他人に迷惑かけて、あたしなら居心地悪くて消えるね、堂々としてるから人間っーカテゴリーは同じやけど何かが違うんだな。

年食ったら、一生懸命生きてきたんだけど生活保護受けるだろうな( ー`дー´)キリッとあたしが確信してる人たち(;^ω^)

同じ仕事を3時間でキレイに仕上げるヤツと6時間以上かかっても完成してなく、雑で汚い(;^ω^)

時給換算だと仕事出来るヤツのほうが安く使える

能力の差を給料に反映させると貧富差が広がるが差をつけないと「デキルヤツ」は経営者のおだてだけでは何ともならない。

 

でも、仕事したらしただけ失敗する生ゴミが存在するのを許さない社会は息苦しいんだな。

そーいうヤツが、自己評価高くてあたしと言い争いして、散々バトってクビにされて恨んで共産党や右左だか分かんない弁が立つ人や

見た目やくざみたいな人連れてきて因縁つけてきて

心で泣くような目にあっても

退職金払って損した気持ちになっても

使えない人を受け入れるんだろうな。

 

おわり。

 

 

 

GWが終われば、生きたゴミと会う事も仕事だと思ってるが

失敗した時に「隠さずに」すぐ報告出来るっー長所はあるんだ。