nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

平等?

 

禍福は糾える縄の如し

ってさー

幸福と不幸は縄みたいに交互にやってくるもんだ、みたいな意味だったよね?

 

人生で幸福と不幸は同じ量、とかさー

何なのか?

同じ量な訳ないじゃん、

不幸なヤツはますます不幸になるよ。

不幸な芽は、芽のうちに摘み取るんだ。

 

会社で、何かあると話し合ってって決めようー言う従業員がいる(二人やね)

なんで話し合わなあかんのか?疑問でしょうがないかったのだが今日分かった。

わたしと従業員は平等なんやって(@_@;)

 

いい年したオッサンがアホじゃない?と( ゚д゚)

 

そんな事思っとるから、不幸のBIG WAVEが来ても我慢して我慢して状態が悪くなるんだよ!( ー`дー´)キリッ

 

nekonohimomi.hatenablog.com

 この我慢強い苦難ばっかのオジサンや。

もう、いい年なんで(オジサン)反論する気もないが

この世で平等なモノなんかないよ!!!

 

無償の愛は、ごくたまに(極めてマレ)にある。

 

こいつは一度うちの会社を辞めてる。

理由が「労働と賃金が釣り合わない」

今回の病気で、あたしがクビにするって夜眠れなかったって聞いて爆笑したけど

あたし(雇用主)とおじさん(従業員)が平等ならクビにするわ。

労働=賃金な。

正社員は、だいたい労働>賃金が多い。

 

あたしは、従業員(みな正社員だから)の生活を保障しなければならないし

従業員は、誰かの息子やお父さんなのだから「すり切れる」ようなダダクサな使い方はしてはならない、元気でお金を背負わせてお返しする。

仕事上の責任は、全てわたしが持つ。

 

何が平等なんやろか?

ホンマに労働と金を交換するだけの作業なら、全部外注に出してしまうほうが儲かるんだけどー(;^ω^)

あとは非正規を雇うか?

 

非正規と次契約しないっー事にあたしは1ミクロンも良心が痛まない。

うちの業界は非正規のほうが賃金いいんで、非正規で会社を渡り歩く人も存在する。

 

正規で働くっー事は、賃金は実力主義も緩和され能力の高い低いが平均される、そりゃ「賃金=労働」じゃなくなる、

が、その代わりに安定が与えられる。

あたしは、コロナ不況の中で別に副業してるから今の仕事の手取りを4万8千円にして、週3日労働してる従業員に普通営業時の85%出してる訳じゃない。

 

あんたとあたしが平等じゃねーからだよ

( ゚д゚)、ペッ

 

あたしがコロナ禍じゃない時に、海外旅行してたら

「あんだけ海外に行って従業員に休むな、とは言えない」とがほざいてたのが、(?_?)WHYと薄っすら思ってたが

お前とあたしは平等やったんやーΣ(・□・;)

 

人の想いも能力も運も、平等なモノなんてない。

何もかも平等じゃないから努力するんやろ?

 

家族だからって無償の愛じゃない、

父親は、父親の役目、不自由ない金を家に入れる、家族サービスする、ママのご機嫌取る

その代償が、父親としての尊敬だよ。

母親も同じ。

最初は与えるだけ、その後は与えてもらう事もある

けれど、平等イコールな状態はない。

恋愛も同じ。

自分が好きで好きで好きすぎたら、付き合ってても相手も同じだけ好きな事もあるかもしんないけど少ない。

 

 

話はぶっ飛ぶけれど、野生動物見てても、肉食獣と草食獣と平等に増える事はない、最初に草食動物が増えなきゃ肉食獣は食えなくて死ぬんだよ。

サルの社会でも上下関係はっきりしてるのに、98%遺伝子が同じ人間がなんの工夫や努力もぜずに平等な社会や関係とか寝言言ってるから、貧乏になるんだ。

努力したら報われる社会っーキレイ事も嫌いだね。

たとえ努力しても報われない事が多いんだな、

報われないかもしんないけれど、努力する

ダメなら、方法を変えてやってみる。

 

人に必要なのは不平等を認識しつつ

失敗しても立ち止まらない、闇落ちしない心が一番大事。

 

 

余談ですが、サルの社会の最下層でも自分のやり方を身に着けて群れの中で上手く生きていく、それを見ると感動する。

 

 

禍福は糾える縄の如し

っーのは最高にハッピーな時に、ヤバい時を想定して自分なりに工夫しとけ!っー事だと思ってたよ。

幸せに生きるのも努力がいるんだ、反対に不幸になるのに努力はいらない。

おばさんの経験だと、闇落ちしてここが底や、最低の気分やと自虐的に嗤ってるとな、もっと底辺(底がないんだな)が存在するのが落ちながら分かる。

 

件の平等オジサンは、かなり恥ずかしい事を言ってる自覚もなく甘い考えだから毎度ヒデー目に遭うんだよ。

日本が戦争に負けたから精神も甘々になったのか?