nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

伝言ゲーム

仕事は「ヒマで儲かる」が理想。

 

儲けるっても、いい家に住んでいいモノ身に着けて、

いい車を所有して

他人様から羨ましいがられたい

とか

尊敬されたい

とか、全くない。

 

人間らしい文化的な生活っー基準も分からない。

 

今住んでる中古住宅も、ムダだし(維持費がかかる)

安全が担保されるなら橋の下で段ボールハウスでも構わない。

 

なもんで、

金融資産がたまれば、コインランドリーの設置や不動産にまわす。

あと人間に投資(10年前までね)

金融資産は乱高下あるし、あたしも菩薩じゃないんで

一喜一憂してしまい、精神衛生上良くなかった。

 

不動産(マンション)など取得すると(借金する事もある)

友人が「なぜ住まないのか!?」と尋ねられるが

なぜ住むという発想が出るのがが不思議だ。

 

わたしが20代の頃はマンションのローンも組めなかった。

女・独身・自由業、これ最悪。

30年経って若い独身女性は生きやすくなったのか?

 

まー閑話休題

 

あたしの理想の

「ヒマで儲かる」を実現しようとすれば、

受けた仕事を、電話1本で下請けにピンハネして出せばいい。

この業界は、低賃金長時間労働で有名だ。

 

なぜ低賃金になるか?

それはピンハネして仕事を下に流す会社が何社も存在している為。

最悪な場合、うちが出した料金を100%とすれば

6次下請けで38%

むごい話だが、それで会社の維持費を払って従業員に給料払う。

従業員の人数を増やし個人が長時間労働しなければ採算取れない。

 

一時期、わたしも会社内の(自分の従業員からの)ピンハネから

下請けに丸投げしてピンハネ業を本業にしようか?と悩んだ。

 

これには決定的な弱点がある。

直接労働する人間の質の問題。

低賃金で長時間労働する人( ;∀;)って心がすり減ってる。

服装や態度でクレームきても・・・間に何社か関わり

直接教育無理。

 

最大の弱点

アクシデントやトラブルがあった場合

伝言ゲームになる。

何社も間にはさんで、急を要する要件の場合

間の奴が必ずどこかでテンバリ、正確に情報が上がってこない(;^ω^)

 

わたしが倒産しそうな会社を譲り受けて

なぜ、直取引が出来るのか?

カリスマ性や明るさ、リーダーシップ???打てば響くような聡明さ

そんなモンは、あたしにはない。

他社が手を出さないような、高額商品を扱うようにしただけ。

そして、仕事が溢れて下請けに依頼する事を極力無くした。

 

この下請け連鎖が無くなれば

低賃金・長時間労働も減ると思う(;^ω^)

 

 

弊社もコロナの影響で、売上げ減額だから偉そうな事は言えない。

給付金は、微妙な売上げの減少でもらえんし

家族がいる従業員の給料を減額出来ないし

売上げの30%減を見込んで、

あたしの給料の手取りを48000円程にしたら(>_<)

微妙な売りの減少で、あたしの給料分、会社に現金がガバガバに余るし

ほぼ無利子だから借金しまくり(ヒマで調子に乗ってみた)使いどころがないし

使い道考え中。

 

働いてる人は、自分の会社が伝言ゲームのどの位置にいるか?

これが昇給のカギになると、勝手に考える。