nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

資本主義と平等とは親和性が低い

資本主義の世の中を生きるって

経営者は倒産の

労働者は失業の覚悟をもつことやろ?

 

あたしは、損せえへんように注意深く仕事を従業員に配分してる。

損は、赤字に繋がり、倒産に近づくから。

 

づーっと気になってたんやけど

あたしの仕事の割り振りに文句つけてくるヤツ

「平等。平等に・・・」ってさー

うちの会社はフランス革命じゃねーし、

そもそも平等な経営者を望むなら、他にイけ!

ここは、あたしの独裁やわ。

 

コロナで昨年の就活と変わってしまって・・・

雇いドメなんてヒドイ

中国の企業からの支払いの遅れで倒産・・・

 

資本主義は、昨日と同じ今日なんてないの。

今日と同じ明日も無いの。

 

丁寧な仕事するヤツ

時間がかかるヤツ

仕事早くてもダダくさなヤツ

計算が間違っとるヤツ

 

 

有給ばっか使って休むヤツ

身体弱い(腰痛持ち)

独身で気軽に無理きいてくれるヤツ

無理きいてくれるが、家族第一なヤツ

家族も大切やけど金が欲しいヤツ

 

上げだしたらきりがないわ。

 

長所も短所も個性なんや。

平等なんて存在しねーの!

 

予備校でも

「平等に接しろ」と父兄から言われてげんなりした。

平等に接する事なんて学校で文句言え。

ホンマ平等意味ないわ、志望校に合格させてこその予備校なんや。

 

「わたしのやり方が気に入らんのやったら、

他から優秀な経営者引っ張ってくればいい」

 

優秀な経営者が手取り48000円で雇えればね。

あたしが無能なんやけどね。

ホンマ、近所の吉野家やマックでパートしたほうが稼げる(;^ω^)

 

あぁ、フランス革命の「自由 平等 博愛」も

博愛は分からんが、自由と平等は親和性低いね。

アダムスミスの「神の見えざる手」で自由に稼げば平等は?どーなる。

 

 

通常の時の収入の15%カットで週3日労働してる

恩着せがましいが、通常の85%給料支払いしとる。

就業規則では60%の支払いでOKだが、普通の人って生活費切り詰められんやろ。

その一点だけでも、わたしと「平等」を要求する奴らは平等でもない。

 

儲かったら、わたし自身も給料はあげるけどね。

 

自分で修理出来るのに、勝手に修理に出して2万円もわたしに支払いさせたヤツ。

「( ゚Д゚)ハァ?、わたしの手取りの4割以上無駄使いかね?!」

と激怒したわ。

怒りで血が逆流するような気分。

これが生きるっー事(小者感半端ねーな(;^ω^)

 

家賃支援は大家に調査が入るからね。

「赤字で賃料下げてください。」と言いつつ

ちゃっかり満額請求するなら口裏合わせようね。