nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

「みなさん、なさってます」?みなさんって誰?追記

ケアマネジャーが言う一言が癇に障ってしょうがない。

「みなさん、やっておられます」

 

貴方(ケアマネ)の言う「みなさん」とは?????

っーかこれ(介護)たまに親こ○す人や虐待する人おるが分かるわ。

 

介護ってーワンオペは無理という自覚があり

介護保険外ーつまり自費で何とかしようと考えてた。

 

それがー

うちの母が家の中に人が入るのを嫌がり

ショートスティもダメで

放置して逃げたい気分なんですが

実際、息抜きにわたしが外出すると母が色々な場所で行き倒れになり

他人様にご迷惑をかけて

下げたくもない頭を下げてまわる羽目になるのであった。

 

具合が悪くなると

ギリギリまで我慢し

何時間も説得し

口汚く罵り、

やっと救急指定の病院に連れて行く

解放されるのは午前様

睡眠不足で仕事し一週間程で

一人で歩けないのに退院

退院しても自活が無理なのでアマネもわたしもショートステイを勧めるも

家に帰ると一点張り

引き取ったけどね

 

フルタイムで仕事して

パンツ汚す年寄の世話して

煮詰まらないように自分の時間確保って

結構無理なんですが(;^ω^)

 

これって捨てたら罪になるのでしょうね。

あー捨てたい。

母を捨てたい、

親らしいコトしてもらったことも無いし

この家自体、わたしが買った家やし

なぜ、彼女はわたしに迷惑かけて恥ずかしくないのか?

わたしを他者への優しさもない人間に下げ

最後まで嫌な思い出を作り続けても嫌がらせのように同居する母

 

人間というものは理解不能ですわ。

 

汚物で汚れたパンツを捨てると言ったら

洗い方を懇切丁寧に説明してくれたケアマネ

「みなさん、なさってます」と言うけれど

ウ○コついたパンツ洗うのなんて100万円貰っても嫌です。

 

親の介護やってる友人が延命治療を医者と相談した時

ここまではお願いします、と区切ったと

施設に入れて、たまに外食に連れ出していい顔してるだけで

汚い事全部他人にやらせて

思いやりがあるだろーって顔がホンマむかつく

あたしなんて「延命治療は止めて!!!!」ってきっぱり

わたしだって施設に預けてたまに外食に連れ出して

ちょっと高いモノ買って許されるならそうしたいよー

 

 

自分と同じようなヨボヨボの近所の老人を

「あの人は施設に入らなアカンわー家族が気の毒」とか言う母に

「お前が入れや」と言うけど

「わたしはあそこまでヨボヨボしてない」とか

ホンマぐーでタコ殴りしたい位むかつくが

殴りだしたら止まらん気がして我慢している。

 

 

 

 

最近は、老人が視界に入るだけで嫌です。

 

老人とか若者とか関係なく他者を尊重すべきだと思う。

老人や親を特に尊重しなければいけないって儒教思想であって

自分が老人になった時のリスク(老人が尊重されない)を考えなければ

自分を一番大切にしたい。

わたしに面倒をかけるだけで何の利益ももたらさない母を捨てるって

当然です。

 

 

年寄が嫌いすぎる。

最近は自分の視界に老人が入るだけで腹立たしい。

 

自分の親を介護してる50代以上の方は

「みなさん やっておられます」(当然)という言葉

「親御さんを自宅介護してるの、偉いですね」

意味不明な言葉に負けずに自分の時間を確保して欲しい。

 

当然じゃないから!

生き物の本能に弱った親の面倒見るって無いからね。

本能に逆らって貴重な時間を介護に当てる、しかも無給!!!

「みなさん、よくやっとるね」奇跡だよ。

 

育ててもらったから・・・とか

肉親だからとか

年金当てにしてるから・・・

色々な事情があるかもしんない、

でも、貴方の時間は貴重だからね。

親の介護に使った時間に何か意味を見いだせればいいのです。

 

わたしは、これからも自分の時間の確保を最優先で

母と口汚く喧嘩しながら過ごすのでしょう(;^ω^)

1~2年かな?

介護生活にについて自分の中で整理出来てない部分がある。

 

 

親の衰えを観察するのはいいポジションです。

遺伝子的に自分の衰えかたを知れます。