nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

雑談

わたしは東京が好きだ。

反対に田舎嫌い、

田舎には選択肢が少ない。

東京スキの一番の理由は、食べたいモノが食べたい時に食える。

今なら上海蟹だよねー、

ダイオキシンで汚染されてるから絶対食わないとかほざけばいい、

あたしは喰うよ。

 

肉でも

フォアグラの気分とか赤身の肉とかサシが入ってピンク色の和牛とかさー

 

魚も、ケーキもタルトも

食べたいモノが食べたい気分の時に食える

 

これって住んでると当たり前じゃん!だか

全然当たり前じゃない。

 

 

ここ数年、東京に進出する海外の飲食店が減ってる。

外国人のオーナーで店舗構えててもシェフを現地で探すのに難儀している。

(?_?)

客単価が安いんだよ!

日本っー国で店を構えるのがステイタスでもないっー哀しい事実もある。

 

江戸時代に戻り究極のリサイクルするならいいんですが

あたしは嫌。

 

あたしの天敵のB級グルメ

東京の安くて美味しい洋食屋がどんどん潰れていってるの知ってるか?

「安いー美味しい!!!お腹一杯」と つかの間の天国を楽しむがいいわ。

その安さの秘密は、店のオヤジやおかみさんの人件費削った価格なんだよ。

儲からないんで、子供に継がせないんだよ。

自分の代で終わりにして、跡地はチェーン店のラーメン屋とかになってしまう。

 

世界基準と同等な価格の上げ幅なのは車の価格だけやわ。

ほんで、収入変わらないからさー購入する自動車の価格を抑える為に軽自動車や。

 

わたしは、自分の老後って

日本が物価高くて住めなくなったら

水の流れのように、物価の安い所に流れていこうと考えてた、

日本だけが変わらない

日本以外は物価高くなってるんだよ。

流れようがないじゃん、

日本のほうが物価安くなりつつあるとさー

 

貧しい国になれば、外国人労働者もロクでもないヤツしか来なくなるんだよ。

国単位で超高齢化していきつつあるのに、労働力(外注力)あげなどうするのよ?

 

みんな同じだからいいよねーって

全然良くないっーの。

 

今、日本人の平均年齢が47歳だっけ?

長く働く方向にもっていくにしても無理がありすぎ。

定年撤廃???死ぬまで働く宣言???(T_T)

追及するのはそれじゃない、

みんなで豊かになる、経済成長を目指すべきだよ。

 

追記

わたしが住んでる某地方都市は、〇○○飛ばしと言われる位

美術展やバレエ、クラッシックコンサートが来ない。

老後というモノがわたしにあれば、ここには住みたくないなぁ。