nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

施設を勧める、でもダメ

施設に入居する基準が、わたしと母は違ってる。

わたしは、転倒した際に自力で立ち上がれない

母は、自分でトイレに行けない

 

反対にトイレに行けなくなったら、要介護認定が進んで安い施設に入れる。

失禁用のパンツ、洗うのが嫌でまとめて洗ってる。

実は、自宅の洗濯機を使うのが嫌やけど、コインランドリーは衛生上ダメだしね。

 

自力でトイレいけるが、トイレを汚してる!!!!

わたしは介護っーモンは身内がやってはアカンと決めてる。

だたでさえ、好意的に思ってなかった母を手厚く介護するのは無理。

 

反対に、大好きだった母親の介護をストレスに感じるのも

自己嫌悪してしまうから良くない。 

 

友人は、子供の頃の母親とのいい思い出を思いだせ!ってさー

ないもん。

 

本当は、埼玉県に専門医の常駐してる病院を併設された施設があり

なかなか、良い環境で食事も持病の事を考慮した出来立てが頂ける。

レクレーションも充実してる。

予算オーバーやが、そこがいいんですが・・・

 

遠いので絶対嫌(;^ω^)

 

その次の候補は要支援でも入居出来て

グループホーム?じゃなくマンションに介護職員がいる感じ。

家から車で3分やし、お部屋も日当たりいいし

(トイレの掃除もしてもらえる)ここ重要( ー`дー´)キリッ

そこから仕事に行ってる方もいるらしい。

ここも予算より高いがしょうがねー。

 

「自分でトイレ行ってるから、まだ早い」

ってさー、トイレの便座汚すし転んだら一人で立てないし

言ってる事、分かんないし

人が購入するモノに、長時間難癖つけてわたしが切れるまで止めない。

 

浴槽の掃除を、外注に出したが(カビは健康に悪い)

高かった、ので彼女は激怒した。

支払いはわたしがするのだし、自分の財布から出てない金について

なぜ?わたしに喧嘩売ってるんだろう。

 

近所の人も「お母さん施設に入れたほうがいいんじゃない?」と言われる。

 

母が、施設行きを嫌がるのは

年寄の環境の変化を嫌う感情(これ一番)と

ご近所さんが、結構強烈な施設に強制的に入所して

瞬く間に、認知症や寝たきりになってる恐怖だと^^;

 

田舎は特養じゃなくても入れる代わり、安くてそれなりも多い。

 

言ってる事が「あそこに行って、あれ食べて」

「そこの角をビューンと曲がったトコ」

認知じゃないけれど、相手するのが疲れる。

帰宅したら30分~40分は、話きく。

 

これ以上抽象的な表現をさせないように

「あそこってドコ?」

「あれって何?」

 尋ねたほうがイイと聞いて、会話してるがイラッ。

 

介護してないに等しいのだが、

限界や、

最近、動物OKのマンション探してる。

 

彼女のホームのHelp代よりかなり安い。

今の家の固定資産税払ってさー、わたしのエアコン、冷蔵庫は置いてゆく。

 去年、屋根瓦の漆喰全部直したのに・・・。

 

一緒に食事すると、ごはん粒をキレイに食べない事に

イラッ

なんで農家の娘やったのに、ご飯粒残すのかね?

わたし、赤貧やったので茶碗にご飯粒残した母の茶碗見た時

こいつ、わたしの苦労と質が違うなぁ(;^ω^)

 

産科の女医のTさんなんて

「貴方が、一番精神的に追い詰められて保護する時に断ったのよ!」

「親なら考えられない!!!!」

それを、引き取るとは「母の母性」みたいのに期待してるのか?

 自分の事で一杯の母に母性なんて期待したら酷な気もする。

 

来月あたり、犬と猫連れて引っ越せたらいいなぁ。

犬と猫4匹で断られまくってる( ;∀;)

 

最近、老害事件が多く、田舎なからしょうがないが

心あるシニアに会いたいなぁ。

 

わたしの介護なんて介護の域に達していないとは分かってるが

家族は介護せずに、頻繁に連れ出して食事したり、にこやかに話聞いたほうが

お互いにいい関係だと思うけれど、行きたくないならしょうがない。

 

家事を外注に出すのも嫌がるが

お金で解決できる事を、文句言われながらやり続ける意味が分からん。

家事って他人任せに出来ない程、崇高なものか????

 

人の感情って分からないな。