nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

日本バンザイ!

 

nekonohimomi.hatenablog.com

 

座ってたり、立ってる時、何かのひょうしに崩れるように倒れる母問題。

そして自分で起き上がる事が出来ない(;^ω^)

わたしが手伝っても無理。

 

わたしが仕事中、家に独りで置いておけなく会社でダラダラさせてた。

ケースワーカーさんに相談すると

小規模多機能ホームを紹介された。

月12万(要支援2)

ホームに居ても居なくても、食事をしてもしなくても

12万で倒れて置きあげれない時に24時間、電話1本で駆けつけてくれるなら

安くもないけど、しょうがないよねー(棒)

80歳OVERで年金は老後の為に貯蓄したい、ので金出さないと読んだ。

ホーム代とタバコ代と気晴らしの外食代で月14万位か???

崩れるように倒れたら、ご近所の人や従業員に頼む煩わしさを考えると、お金で解決出来る事は幸せな事だ。

 

「コロナが危ないから嫌だ」

「コロナが終わってから」

とウザい事ばっか言って、わたしの手間や煩わしさを考慮しない彼女だったが

ワクチン接種させてもらったんで、ホームにGO!

 契約時に夜間の介護者が一人辞めて、ただ一人になった。

夜間対応が無理になった。

 

ケースワーカーさんに、とにかく家に居たい!と訴え

週一回、40分のリハビリ、566円

週一回、訪問看護30分 470円

緊急訪問保障料 月570円

SOS 1回 実際の訪問料 2000円

 

81歳のやる気無しで泣き言ばっか言う根性無の老婆がリハビリして、どーなると思うが、緊急訪問の為だ。

安い、安すぎて、逆に申し訳ない。

訪問看護は必要ないが、便秘が酷いと摘便してくれるんだって。

便秘になると、朝飯から夕飯まで自分が便秘でどんなに苦しんでるか熱く語り、浣腸しても我慢しないから、即効出してしまい、下剤を飲みまくり、トイレをありえない位汚す(T_T)

そしてドロドロになったトイレの掃除をしない。

誰が掃除するのか?お察しである。

 

緊急時の訪問の為の保険が

12万から5000円でおつりがくる金額になったよー

(*^▽^*)

 

要支援2なら資産や収入関係なく、こんな手厚いサービスが受けられるんだから

老人ガンガン増えてさー健康保険で賄えるわけないじゃん。

 

ケースワーカーさんのアンケートに答える母は

楽しい事もなく

他人から必要にされる事もなく

近所に話せる友人もいなく

一日寝たままテレビを見る

生きるハリもない

とさ。

飯食いながら、生きてても辛いだけ( ;∀;)とか聞かされる、

メシマズ人間や。

死ねないから生きてるだけ、なんだとさー

まぁ、生きる意味とか、

自分の存在意義なんて考えないのは正しいけど

 

楽しい事や嬉しい事もない老人と一緒に生活するって

一緒に生活する人間がモチベーション落ちる。

極彩色な日々でワクワクして過ごしたいのに、家に帰ってくると白黒になる。

 

昔から疑問だったのだが、楽しくないのに(?_?)生きるの???

楽しい事見つけようよ!

 

家でリハビリ受けるより、デイケア行って同じような老人と無駄話したほうが楽しいと思うけどねー。

 

若い子がコロナで生活困窮するのは気の毒やが

年寄って生活保護あるし最低限の医療や国の介護制度自体恵まれてる。

老後の為に民間の生保に入る必要ないわ。

 

日本っー国は老人にはパラダイスやね。

「日本スゲー」本や番組をせせら笑ってたが、

高額医療と老人医療、介護だけは日本バンザイ\(^o^)/と言い切れる。

 

なのに、みんな早く大人になりたいとか欠片も思わない。

女子高生は「今が人生の絶頂で、これから年取って自分の価値は下がる」と言い

女性の中年独身は、意味不明な自分磨きか老後の資金作り

70歳過ぎた年寄が、年寄に見られたくないと言う

 

なぜ、若い子が大人になる事を嫌悪し

老人が老成する事を拒否するようになったんだろうか?