nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

ダナン~Bach Ma国立公園へ

Grabを使ったんだけど、あれは短距離専用やな。

ダナン~Bach Maまで60K

距離から換算すると4200円位、

何人か断られ、フエまでのバスで地味に行くかと決めた時にドライバーが来た。

 

「早く!!!」と言われた気がする(言葉が分からないんで)

急いで荷物持って車に入って、ホッとしたら・・・

 

コート

カメラ

夕飯用の食料

忘れた(>_<)

 

自分が嫌!

マジ自分が嫌!!!

ダナンの避暑地なんて、ゼッテー寒いのに・・・(;^ω^)

 

夕飯は予約してないと当たらないって書いてあった(;^ω^)

 

Bach Maの入り口はCau Hai市場の反対側にあるので

タクシーで行く時はドライバーのカーナビに

市場の名前を入力してもらうと迷わないよ。

 

「Bach Ma」だけだと広くてお手上げ状態(;^ω^)

 

近所のリゾートホテルの送迎だと7000円取られるので、1500円チップ渡した。

f:id:nekonohimomi:20200108182942j:plain

こっちのほうがカワ(・∀・)イイ!!

 

f:id:nekonohimomi:20200108181803j:plain

入口

入口で300円払って、ガイド頼むんですが言葉が全然通じない。

ガイドって英語で書いてもダメ。

Grabのおっさんのスマホの翻訳も上手く繋がらず

明日の朝の7時半からガイドを手配する。

本当は、今日の夕方から半日頼みたかった。

 

Bach MaはFacebookもやってるので

「突然来てもガイドは手配出来る?」これは尋ねてあって

「いつでもOK」という返事をもらっていたが、

行く人は、事前にメッセージ出しておいたほうがいいです。

 

本当に会話にならないからね。

 

入口から宿泊するホテルまで16キロある(;^ω^)

歩きたくないなぁ~

市場まで戻ってバイタク拾うしかないなぁ~と考えてたら

Grabのおじさんを受付のお嬢さんがつかまえて来てくれて

唯一やってるホテルまでGrabで行った。

 

もう1000円払ったよ。

携帯番号の紙を渡され

「帰る時は、ここに電話したら2時間後に迎えに来てあげる」

と言われたと思う。

 

f:id:nekonohimomi:20200108184537j:plain

食堂・・・吐く息が白い(;^ω^)

コートも忘れて、夕食も無いなんて・・・

ブラブラしてもカメラも無い

そしてバッテリーも無いので

携帯の充電も出来ない

 

わたしのバカ

 

夕食は、用意できると後で言われたし

充電器も貸してもらえた。

 

f:id:nekonohimomi:20200108184919j:plain

部屋だけど、思ったよりキレイでシーツもキレイ

シャワーもホットシャワー、バスタオルとフェイスタオルも洗いたてのが有る。
夕方5時から10時まで電気有り。

 

マジ寒いのに、暖炉とか作るベキやわ。

水とか飲みたくないので、コーヒー(砂糖抜き)をチビチビ飲む。

 

昼ごはん

f:id:nekonohimomi:20200108185655j:plain

鳥とレモングラスの炒めたの

ここのチキンは、わたしはサル見に行く時に食べるチキンやった(*'▽')
チキンの味が濃い。

 

私以外は欧米人が2組

1組は、現地の観光会社とガイド

もう1組は、欧米人コーディネーターと現地の観光会社のガイド付き

 

 

地元ガイドの需要あるんか??

 

少し話したけれど、観光客みんな鳥キチやった(;^ω^)

鳥キチは、ホンマに偉いわ~

どんな過酷な環境でも、一人二人は絶対居るもんね。

 

近くをガシガシ歩いて終了。

 

f:id:nekonohimomi:20200108190305j:plain

夕飯はヌードル

豆腐が入ってるだけで25円高い(少し豪華にしてみた)

ビールは下界が50円~75円

ここは100円でした。

薄いので酔わないし、ここまで寒いと冷たいの嫌で飲まなかった。

(3本位か?)

 

寒くてしょうがないので、カッパ着て寝た。