nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

歩く・・・そして簡単に発見(^^♪

すっげー遠い場所に車止めて、

ひたすら歩く(;^ω^)

そんで待つのだ。

 

この繰り返し。

ベタベタ歩くと足音がうるさいから注意される(;^ω^)

 

「おばさん」じゃなく「おばあさん」や(;^ω^)

きついわぁ~

 

自分の母親より老化のスピードが速い気がする、

気のせいじゃなく実際早い。

 

長期休日の前の殺人的な忙しさで

睡眠時間も取れてない

がそれだけじゃない、確実に体力落ちてるよ( ;∀;)

 

「この山の全ての群れの動きはつかめてる」と豪語するガイド

(でも淡々とね)

こいつ愛想も素っ気も無いよ。

商売っ気がないんだ。

そんで料金激タカ

でも、スケジュール抑える事が出来たのは1日だけ。

f:id:nekonohimomi:20200107032100j:plain

見えたよ~(*'▽')

何枚か写真撮って次の場所へ移動、

勿論徒歩(;^ω^)

 

群れの形態とかオスの体重とか超詳しい。

 

今が繁忙期で忙しいらしいです。

主なお客は、欧米人、たまに日本人

街には、韓国人や中国人多いんだけどネーチャー系は興味ない、らしい。

 

今は興味ないだけで、これから中国人あたりが普通の観光に飽きれば

こっちに向かうから、ただの観光ガイドじゃなく

鳥やサルに特化したガイドはこれからも繁盛すると思った。

特に鳥キチは金の使い方がハンパねーからね。

f:id:nekonohimomi:20200107034742j:plain

ベトナム絶滅危惧種のサル本

 

 

このモンキーマウンテン(ソンチャマウンテンの別称)には

たった200頭位が生息していて、見られたらラッキー状態なのに

普通に、わらわら出てくるんだ。

 

バイタク頼まんで良かった~。

バイタクは、過去に危険な事があったので頼むつもりも無いけどね。

 

暑くもなく、寒くもなく

空はどんより曇り、観察するには最高!

 

最後に近くで観る事が出来て終了した。

メールに添付して写真送ってやる、と言われたが。

来たら写真貼ります。

 

進化の過程で、こんなカラフルなサルが固有種で残ったって不思議。

形状からは「天狗猿」に近いような・・・。

 

ATMでお金引き出して、お支払いして終了。

 

疲れすぎて、変な汗が出てきて次に移動するの一時中止した。

一日休んで体調を何とかしないと動けないわ。

 

ホテルでSIMカードを入れようとしてたら

タブレットを落として、画面が再起不能になった(T_T)

 

 

情報

モンキーマウンテンでガイド無でDucザル見る為には

雨季は7時半~16時半まで

乾季は5時半~18時半まで

行動時間

 

駐車場にバイクなり車置いて

とにかく歩くんだ!

くちゃくちゃお喋りもダメ。

 

お勧めは雨季。

バードウォッチングも雨季。

 

Lucさんのスケジュールは埋まるの早いよ。

10月頃には、この日しか空いてる日なかった。

双眼鏡、望遠鏡?鳥キチのようなカメラ

専門書など装備は最高です、料金も高いけど・・・(;^ω^)

 

欧米人相手の、ネーチャー系ガイドとしては価格は普通だと思う。

 

この人のスケジュールが空いてたら3日連続で頼むつもりであった。

26000円で3日、78000円

インタコの1泊分、

そー考えると超安く思えるから不思議。