nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

正義の味方はいらない

AIでなくなる職業に「税理士」が入っているらしい。

 

 

AIが進化して税理士が無くなる、とぼやいてたうちの担当税理士を

「コロナの予防接種をしない主義」という事で変更してもらった。

 

何度も「税理士はなくならない」と言い続けてきたれど。

 

担当を変えてもらったが

次に付いた担当は、無くなる系の税理士であった、

正確には税理士ではないー(税理士でもなくても同じような仕事はできる。)

なんつーか松平定信って感じ。

田沼意次の次に幕府の舵取って、

キレイな水には魚も住まん、と言われた清廉潔白な人や)

 

課税対象と非課税対象の間にはグレーゾーンがある。

新しい税理士がグレーゾーンを全て課税対象にするので、

違う振り分けでお願いしますと言ったら

「ヒトミさんは脱税がしたいんですか?

うちの事務所は脱税のお手伝いは出来ません」と言われた。

 

判断が分かれるグレーゾーンを、どう処理するか?が

AIが出来ない生身の税理士の強みじゃないの?

 

 

わたしに不利なやり方を押し付けるなら、

正義の味方かもしれないけれど、わたしの味方ではないんだよ。

 

世の中、全て白黒ハッキリ出来ないから面白い、

ここは白、ここからは黒、その間のグレー部分は機械でいえば「遊び」部分。

あとさーわたしは正しい事言ったんや!ドヤ顔

自信どっから来るのでしょう。

 

面倒やけど、会計事務所変えるしかない。

 

コロナの予防接種受けないなら担当者変更して下さい、との

わたしの申し入れは非常識だったらしく話し合いも面倒であった。

あの時会計事務所を変えるべきだったんだよね。