nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

教養じゃないんや!教育について

次の朝、
師匠と教育について話し合った。
わたしと師匠の教育論はちょい違う。

私的には
教養って、楽しむもん。
ミュージカルやストリートプレイや現代美術やetc・・・体感して感動する土台。
師匠はどう考えてるか分かんない。
教養からは何も産み出さない。

だだ師匠は、教育が超大切なモンで
教育さえ充実したら誰でも何とかなる、と思ってると感じる。

でもなぁ、IQ70の奴は残酷やけど70の価値しかない。
日本はアホのほうが生きやすいんや。
反対にIQ130の奴も頭良すぎて苦しんどる。

師匠は日本は資源ないんで、教育が一番大事。
わたしは、地頭良くても上昇志向無いと無理だと思ってる。

これからAIが発達したら、薬剤師や税理士いらんくなる。

日本は今は人手不足やけど、
AIが発達したら中堅大学出て、プチ留学してる奴なんてゴミです。
英語話せる(-。-)y-゜゜゜
そんなモン何の意味もないわ。

英語とかじゃなく伝えたい何かが大事なんや!
AIで人がいらんくなるの10年後位だと見てる。
奨学金って借金、そんなもん使って中堅大学行くより、さっさと手に職付けろ!
でも、中堅大学に親が裕福で行く場合、海外で「面白い」仕事する奴も多いの。

今からは、本当に難しい時代になるんやで!
みんな危機感持ってよ!

前置き長かった。

ガイド見習い、かなり賢い。
昨日はここまで~酔っ払いすぎました。

気が利くんやわ。
言葉に出す前に的確にフォロー出来る。
日本人には当たり前やけど、海外でサーヴィス業のレクチャー受けてないとムズイ。
そして目がいい(^^)/
これは、絶対いいガイドになる。

簡単な中学英語位マスターすれば・・・。

でも、独学しようにも彼の村には電波が飛んでないんでスマホで独学も出来ん。

わたしみたいな、いいかけんなアホでも日本人ってだけで豊な生活出来てる。
海外に行くと、世の中の不公平さにげんなりする。

この国立公園を裸足で走り回ってる子供達だって
まともな教育を受ければ・・・・。
ソクラテスセネカパスカルニュートン並みの才能がある奴おっても
磨かれる事は無い。

ウガンダの某公園ホテルでベッドメーキングの青年。
フランス語、英語、スワヒリ語堪能で大卒。
働き口がないとさ。
こんなんと日本の若者が勝負して勝てるか?

日本人っー特権を守りたいし
才能ある奴は、発掘して欲しい
能力ある奴が、当たり前にチャレンジできる世の中になって欲しい。

言ってる事、目茶目茶やわ。