nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

日本は貧乏で安いという件

年末ペルーに行ってきました。

12月29日から1月9日まで。

 

わたしは基本貧乏性ですが、ペルーの物価は日本より少し低い位。

日本は先進国なのに、ペルーの物価は日本の半分とかそんな感じではない。

 

行った場所がイキトスとリマのミラフローレスだったのですが(ペルーの中でも物価高な地域)それでも周囲の外国人は「安い!、何でも安い!!」とのウキウキ感はわたしには無かった。

 

イキトス、陸路で行けない陸の孤島らしい、なのでガソリンなど外部から入る物資は高い。

リマのミラフローレス、ペルーの銀座的立ち位置か?オシャレスポット。

 

昨年8月にヒューストン滞在時に「欲しいモノはないが何もかも高く、異世界に迷い込んだようだ」と、支払いする際に痛みを伴った、

そこはアメリカだから・・・帰国して知り合いが「南部は田舎だけど物価高いよー」と妙に慰めてくれたが。

 

ペルーの銀座のミラフローレスでも陸の孤島でも、日本より少し安い位ってダメなんじゃないの?

日本は一応先進国で、よその国に金配る位の豊かさはあるハズなのに・・・。

 

観光してきて、これから行こうとしてる方に少しでも参考になる情報を出そうとしているけれど、あるのか????分からない。

飛行機代安くなる要素ないような気がする。

海外旅行って35年位前の割高感戻ってきました。

若い時の貧乏旅行って楽しい思い出ですが、この年齢になると貧乏旅行で否、わたしの金銭感覚では貧乏旅行ではない金銭を支払い「どうなるの?日本???」とい薄くもやもやして、楽しみ半減。

すこしづつ没落してゆく貴族様を観察する心境?

違う、ローマの栄枯盛衰って時間的に長くて一人の人間が最初から最後まで観察出来ませんが、わたしの世代はそれができる。

栄えてから衰退早いねー( ;∀;)

 

日本の物価が安くて観光客を海外から呼び込めるけれど、

(それもサービス業に従事する人の激減で早晩ヤバくなるけど)

日本のモノで海外の人が欲しがるモノって何があるんだろう?

日本製の車も昔程は走ってないし

化粧品も韓国製のほうが勢いある

ソフトもJよりK-popのほうが、海外にはメジャーだよ。

日本が優勢なのはアニメ位か?

海外に出ずに日本の中で、まーだいたい幸せならいいんだろうね。

だいたい幸せって過度に貧しくなると崩壊する。

あまりに貧しくなると治安悪くなるんだよ!

 

安いって事は圧倒的な労働者不足を海外の人で補う事が困難になる。

自動化が進んで労働者が余るとかいう事は真実だけど、その前の圧倒的な労働者不足をどうやって補うのか(時にド田舎)頭が痛い問題である。

 

過疎が進みすぎて、

田舎に住めなくなった老人が地方都市に移住し始めるのがここ3年以内かな?

年寄りが好きなTV(うちの母は好き)、

山の中の過疎地で暮らす老人の生活、

道のメンテとか電気とか、人工透析とかデイケアとか、

そーいう手厚いケア、地方が貧乏で無理になる。

 

わたし出来る事は

成人病にならないように気をつける

身体が動くうちに行きたかった所に行っておく

働けるうちは働く、

 

日本が貧乏になるって、住んでるわたしも貧乏になるんだよねー。

貧乏には慣れてるから構わないんです。