nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

脳で聞く音

あああああああああああー

耐えられない季節がやってきた(;^ω^)

 

夜の田舎のつきもの

「カエルの大合唱」である。

田んぼに水はってから毎晩軽く地獄。

カエルの鳴き声が五月蝿くて3時間位しか寝れない。

 

疲れているし慢性の睡眠不足で、昼間などボンヤリしてると睡魔が襲ってくる。

 

地域からスーパーが撤退して

ドン・キホーテという何でもある所で買い物するしかなくなった。

大昔、新宿で深夜よく分からないープラチナブロンドや金髪、ガングロの若者がたむろってた印象強かったが

(交通費節約の為に深夜バスの時間つぶしでドンキに寄った事がある)

ド田舎のドンキは、野菜もあるし電化製品も文具もある。

ジジババやおばさん、勿論若者も買い物してる。

 

あそこには5分以上いると脂汗が出てくる、

音の洪水である。

なんつーか、心が鈍器でえぐられる位の痛みがある。

 

自宅の時計も、音がしないモノを使ってる。

 

田舎に越してくる前に一番快適だったのは、

音楽やる人専用のマンション、

防音サイコーでも家賃高いし

無音すぎて、練習用に借りてる為に住んでる人が少なかった。

音の無い空間は、わたし以外には苦痛らしい。

 

田舎暮らしって、夜静かって印象あるじゃない?

ウルサイわー

暗くてウルサイー

夜が暗いって当たり前でしょ?とか思うじゃん??

暗すぎ、漆黒の闇とかホンマやの。

田舎嫌い、

田舎の良さが分かんない。

 

田舎の物価は安いとか言うじゃん、

違う!( ー`дー´)キリッ

選択肢が無いんだよ!

都心は、安いモンも高いモンもありーの

自分で決められる

 

田舎は、中途半端な値段のモンか安いモンしかないの。

しょがないんで通販に頼る。

 

話は戻るが

カエルの鳴き声を慣れたと軽くかたずけられる同僚とわたしの何が違うのか?

花鳥風月を愛でる要素が欠片もないからか?

農薬を使う為に、昔に比べてカエルの数も減り五月蝿くなくなったと言われても、十分ウルサイんですよ、

昔関係ない!

 

TVの音やドンキの雑音はダメだが、昼間なら生活音はスルー出来る。

しかし、昼間の生活音が苦痛な人の気持ちも良く分かる。

 

苦痛ポイントは、人それぞれだから

自分が気にならない事や慣れることが出来る事で、他人も当たり前のように受け入れられると思えるヤツは傲慢やね。

10年以上住んでも、毎年カエルの鳴き声で睡眠不足になるわ。

 

 

外人が虫の声を雑音と認識し

日本人は、虫の声を文字通り「声」と認識するのに

感知する脳の場所が違うというのがあった。

 

カエルの鳴き声を、田植えの季節だなぁー

(*^▽^*)

元気に鳴くなぁー

もう慣れたー

と感じる脳になるには、どーすればいいんや?

 

 

 

 

 

 追記

AM4頃になると、鳴き声がおさまる。

この時間帯で静かになるってカエルの習性?

何の為に鳴くの?

静かになるって寝るの???

鳴きやむ時間は全国共通???

ホンマ、謎やわ。