nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

曖昧な表現の回避について

曖昧な表現が嫌いだ。

だからといって完璧主義者でもない。

 

家事で心がけてる事は、いかに手抜きできるか?

 

掃除 ぱっと見キレイに見えたらOK

隅のほうにホコリがあってもいい、四角い部屋も丸く掃除する。

 

家庭料理 不味くなく栄養のバランス取れた食べ物

料理本で作ればいいと思ってたが、料理本とかネットでも数量及び表現が曖昧。

じゃがいも2個とか、玉ねぎ1個とか大きさが違えば出来上がる料理の味も違う。

目標は、味見をしなくても毎回同じ味に仕上がる。

 

茹でるでも、コトコト煮込むとか食材の色が変わったらとか

 

調理という作業ではなくポエムみを感じる。

 

なぜグラム表記ではないのか????

 

グラム表記にすれば、調味料や同時に投入する食材など比例計算でOKなのに。

なぜ、わざわざ面倒でイライラする表現方法を使用するんだろう。

 

料理に手間をかけたくない為に、ホットクックを購入し

使用する料理本の表記をグラム表記にし

作ってみて調味料などを微調整し、

不味くはない、手間を極力かけない料理の作り方が完成した。

 

外食というのは食べる事が娯楽なので自炊とは違う。

この毎回同じ味、最低限不味くない料理

このレベルに到達するのに2年ほどかかった(;^ω^)

 

曖昧な表現は日本語だから多いのか?

仕事で商品が「ベコベコになっている」と報告受けた時は、高額商品なのにどーいう事?と思ったが、携帯で写真みたら文句言うほうが非常識な位であった。

 

 

コロナ禍の融資で相談に乗ってもらった2銀行

下請けの業者を探してる時に

メインバンクは紹介するのに手数料を要求し

もう一方は無償、

下請けが使えるか否かはあまり関係ない

結果、紹介を受けた下請けに仕事してもらってるが。

紹介してくれた銀行をメインバンクを変更するつもり。

今時、地方銀行なんてオワコンなのに

無形の恩を売らずに、ボッタくりのアクティブファンドなんぞを勧めてくる銀行員って理解不能

ハメようとするなら、小さい貸しを作る事から始める、

やった事ないけど、詐欺の基本やろ。

 

付け足し

下請けの業者を紹介して貸しを作って、儲からないかもしれないが大幅に損もしない商品を売ったほうが成績出せると思うが、世の中の人というのは理解の範疇にない行動で面白い。

 

 

 

 

 

 

わたしの下品な所だが

他人様に3してもらったら5位返せるような関係でありたい(意味不明かな)

 情や思いやりなどを数値化しなければ認識できないのはバカなんだろう。

返せるモノは金銭的な事じゃなくても言葉でもいい。

 

曖昧なままで社会が機能してるのが、日本の良い点だとは思う

自分と何かの関係を曖昧なままで処理できないのは、欠点っーか欠損なんだろう。