nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

尊敬それはタダ

84歳のYオジと70?歳のMオジが絶賛喧嘩中。

祖母が亡くなった時に、田舎の家の管理は一番下のMオジが相続した。

田舎は海も近くMオジ家族は盆正月には遊びに行ってた。

 

Yオジは中学卒業して親の借金の為に炭鉱に働きに行ったそうな。

その後、結婚するも両親に仕送りを続け家をローンで買い、子供を私立の大学に行かせた。

これはスッゲー尊い事なんやよ。

 

あたしが進学で上京した時、保証人になってくれたのもYオジ。

親じゃないんだ。

 

気持ちがこもってないかもしれないが、

Yオジが昔話をする度に

オジさんは苦労したんやね!

オジさんは偉いんやよ。

お婆さんもあの世でオジサンに感謝しとるよ。

(お婆さんはあの世で感謝するようなキャラじゃないが)

と壊れたレコードのように言い続けてきた

表現が昭和臭い

 

Yオジの自慢話をMオジが

「実家の税金払って、両親の法事も自分が支払ってる、偉そうにするな」と反論したらしい。

 

なんで、そんな下らない反論するのかね?

そんでうちの母が

毎月×万円しか仕送りしなかったのに偉そうにー

あたしはその2倍仕送りしたわ。

Yはいい事いった!( ー`дー´)キリッ

あたしの親だから賢くはないっー事は分かってたがバカや。

 

中学卒業後、炭鉱で働き転職しても嫁もらっても子供持っても家のローン払っても

毎月定額親に仕送りし続けた事と少し金回りが良くなって思い出したように仕送りした母とどっちが尊いのか?

 

若い時に親でも社会でもなんでもいいんだけど

何かに尽くした人が

年食って軽く扱われる事があってはならないんだよ。

若い時にどんな善行しても、貧乏年寄になったら鼻も引っかけられないというのは間違ってる。

Yオジは国民年金で毎月少額しか受け取ってない・・・らしいが、その事で同居する息子夫婦から軽んじられるのは間違ってる。

結婚するまで家に金入れてない息子、

それが当たり前で忘却の彼方にいってまって

今、収入が乏しくなって昔の自慢話する親をウザイと思うな。

バチ当たれ!

 

10年前でも20年前でも40年前でもね

受けた恩は忘れてはいけない。

 

今有能か?

今金があるか??

そんな事ばっか言ってるから

年寄りになるのが怖いんだよ。

 

今日は昭和臭が充満してるけど

シニアに優しい社会じゃなくて

シニアを尊敬する社会に変われば、自分勝手なシニアも少なくなる。

 

尊敬するってさーお金かからんのよ(*^▽^*)

そんで効果絶大、コスパ最高

 

わたしはYオジや大学の先輩や先生

共産党の人が毎日押しかけてノイローゼになりかけた時に

話つけてくれた大企業の労働組合のエレーおっさん

その他の年長者達。

あたしは頭良くないから忘れる事のほうが多いけど

これは忘れたらアカンの。

あたしが死ぬまで自慢話聞くし

どんな年寄になっても相手を尊敬してる心を忘れたらダメなの。

 

 友人関係も、どんだけバカやってもいいの。

醜態さらしてもいいの、

でも相手を尊敬出来る事が一番大切で

相手を軽蔑しながらお互いに離れられないっーのは、

切るべし!

 気楽だからとか

孤独が嫌とかで

何となく付き合うとかアカンね。

 

おしまい