nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

老人が嫌い

この1年ほど、老人が苦手になってきた。

 

別に嫌いだから、嫌がらせしたり顔に出していないと思う。

 

まず会社のゴミ置き場でゴミをチェックする老女、

毎回町内会費を払ってる人のゴミ置き場と言われる。

しかし~!その町内会費の3倍の金額寄付してるわ!

町内会費や消防団、町内のお祭り、言われるがままに寄付して

ゴミ捨てる時に文句言われて、プチバトル。

ゴミ置き場のお婆さんが毎回変わるんで毎回バトル。

 

コンビニで長時間立ち読みする老人

もー買えよ。

 

身障者の駐車場に車止める老夫婦

身体が不自由ならステッカー貼れ。

 

お盆に10時間位運転して田舎に帰り(誰も頼んでない)

86才のオバが会うのを全力拒否されて激怒したわたしのオジ。

激怒するほうが変だって分かんねーのか?

昔からイラッとさせるオジやったが、元気で行動力だけはある。

 

わたしの周りの若い子~中年は、帰省してない。

 

コロナで自粛中、来年の桜が見れるか分からんとか言いながら、

桜や花に誘われてフラフラ出歩く年寄り、意味不明や。

 

ショッピングセンターなどで、上下ジャージのジジィ

本屋で痴漢してんじゃねーよ!

 

 

だからと言って

老化に逆らって元気な老人もイヤ。

TVで筋トレしてる老人や肌の水分量が若い子と同じ位だと喜ぶお婆さん

いや、お婆さんにしか見えんよ。

TVの健康番組などは、死ぬ事無いような作りだ。

 

家に帰れば、84歳の母がパンツと肌シャツで居間のベットで寝てる。

見苦しい。

パジャマを着るという選択肢は無いようだ。

 

わたしは偏見の塊だ。

 

もーね、老醜をさらしてる年寄もイヤだし

老化に逆らって若く見えるように努力してる年寄もイヤなの。

 

母の長兄が96歳で、散歩が楽しめなくなったらしい(;^ω^)

まだ、散歩出来るんかい!そんで楽しくなくても歩けるんかい?!

 

 

わたしは密かに、お年寄りという弱者にケチつけて

意味もなく嫌う最低の人間や、と悩んできた。

日本において年寄は弱者ではないけどね。

 

わたしが50歳過ぎまで、老人は自分とは関係無い別の生き物だった。

わたしが、どう年齢を重ねれば

自分の中の老化をどうやって受け入れる事が出来るのか?

その過程の嫌悪感だと。

 

 

長生きしてしまった場合、どのような老婆になりたいのか??

老人が他人事ではない。

 

アニメや漫画読み、宝塚でご贔屓に入れあげグッズ鬼買い

お茶会やコミケ行ったりする老婆って嫌だわ。

まーコミケは体力が無くなり行けなくなる。

 

ヒマなんで昨日も友人と携帯で長話したけど

友人がBL好きで、萌えて萌えて灰になったお勧めの名作を

Amazonでポチッとしてしまった。

BL好きな老婆も嫌だ。

 

 

シニアとか聞こえがいい単語だけど老人なんだな。

まー老人とひとくくりに出来ない位、老化度は違いがある。

 

 

持続化給付金と家賃支援の手続きしたよ。

家賃支援は、家賃の払い主と会社の代表が違ってもOKです。

分からない点があればフリーダイヤルだし待たされないので電話しよう。

 

後は、雇用調整助成金だな。

 

銀行の貸付係が一年分のノルマを一ヶ月で達成したそうな。

このままなら考え無しに借り入れした会社が来年あたり潰れる。

利子補給で金利ゼロでも手持ちが潤沢になれば、

車購入したり、駐車場キレイにしたり、ワインセラー増設したり

意味不明な使い方するヤツ~誰とは言わん。

 

わたしのような小物は、無駄な借金せん事が一番。

ホンマに必要な時に貸してくれないっーのが銀行やから

借りとこか?と悩んでる。