nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

ワクワクしないわ~

毎日仕事してるが、期限が無いっーか・・・

ダラダラ仕事するって苦痛以外の何物でもない。

 

まー赤字で緊縮財政を取ってるが

そんで何とかなってるんで、アクシデントもなく自分の存在が辛い。

 

わたしは「幸せ」になるために努力したいと思ってるが

何もなくつつがなく生きてる事って、それ自体が辛いわ。

 

人生は緩急つけないと・・・ってか

毎日滞りなく生きて幸せを感じるって無理。

生きるのはスパイスが必要なの。

 

銀行の営業が金借りて下さい!ってうるせー

借金すればワクワクするんじゃない?と思ったが

全然ワクワクしない。

 

この世かゲームだとすれば、

借金てのは「勝てる」要素がある場合しかワクワクしない。

 

何日も徹夜して、仕事調整してギリギリで海外行って

現地に着いても体調悪くよぼよぼしてるのが常だが、

そこまで自分が追い詰められるのが「生きて」感が実感できるっーか

(-_-;)

 

ここんとこ、見る夢は

18歳で下宿しててバイトが押して銭湯に行くのに深夜全速力で走るわたし

これ一択なんやけど

また貧乏になる事の恐怖か?とか違うねん。

 

精神的にギリでどん底で、それでも逆転出来る可能性を信じて行動出来る

その環境が好きっーか、その環境でしかワクワクしないの。

自分の命がすり減ってる感がたまらなく好き。

 

60歳前にリタイアするつもりだったが、

リタイアして、悠々自適で海外旅行して国内でボランティアも少しして

周囲から「痛い」と思われないように老醜をさらさず身ぎれいにして

老いてきたら、国内旅行~節約してもある程度のグレードを保つ

それってワクワクするんかいな?

 

うちの母見れば、老人になって

ワクワクもハラハラもしない状態を80OVERには整えておくのが重要。

でもな~そーいう滑り止めを用意するのが

今生きる事を十分楽しめない事に繋がる。

 

今は老人って食物連鎖の頂点に君臨する肉食獣で

若い納税者の血肉を喰らって生きてるが

わたしが老人になった時にはどうなるか??

 

食われる世代に比べて肉食獣が増えすぎてバランス取れてない。

つーか、昔は何ともなかったが、自分が老人になりそうになって

全力で老人になりたくないし、老人が嫌いなんだよ。

ええっと、ジャングルで肉食獣増やすのは、トラやヒョウを保護してもダメ。

肉食獣の餌の草食動物が群れを成して飛び回るようになってからなの。

 

「こーいういい事があるんで年金かけておこうよ」って

今の老人が言っても説得力ない。

そして「老人を尊敬しろ」とかいうヤツ、後ろから殴ってやりたくなる。

ただ漫然と年だけ食ったヤツ=老人

これはただ幸運だっただけで、尊敬に値するのか???

 

その他の賢者が慈悲を与える系の老人もいた、

まー最近の老人はガッカリ系が大部分やけどね。

 

人格者の老人は、ほんの一部や。

水戸黄門」で出てくる善良な庄屋さんとか老人の中間管理職などはこれ。

これは、老人になって人格者になったんじゃない。

若い時から人格者が年食ったのよ。

 

今、コロナで大きく勝負できない

今、面白い事をすると老人になった時に金をすってゴミのような老人になるかも?

それでも今の気分を優先すべきか?

迷ってます。

 

新聞の死亡欄の年齢みると、大きく冒険するの躊躇する。

あと20年位、金減らさずじっーと生きたほうがいいんかいな?

NHKで老人が介護されて食事してるのに恐怖や。

わたしはここまでされて生きたいのか???

 

日本が老人にいい国やのは分かる。

 

ワクワクやハラハラを忘れるdefense一方なら、わたしは存在したくないの。

それはいつなんやろ。

 

関係ないけど、若い時の自分の経歴を自慢する老人も好きじゃない。

それが、今の若者に何か意味があればいいんだけど

タダの自慢って激痛や。

あ~どういう風に年を取りたいか?これが生き方を考える事か???