nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

サル化する世界

1950 年 生まれ の 僕 も その 一番 端っこ に いる から よく わかり ます けれど、 団塊 の 世代 は とにかく 数 が 多い 上 に、 同質 性 が 高く て、

かつ 態度 が でかい ん です よね( 笑)。

生まれ てから ずっと 日本 社会 において 最大 の 年齢 集団 だっ た わけ です から 当然 です

子ども の 頃 から つねに マーケット の 方 が 僕 たち の ニーズ を 追いかけ て くれ た。 僕ら の 世代 に 受け たら ビッグ ビジネス に なる ん です から。 だから、 どうしても わがまま に なる。 自分 たち の やり たい こと を やっ て いる と、 世間 が つい て き て くれる。

他 の 世代 との 協調 性 が なく て、 自分勝手 な 集団 が そのまま 後期高齢者 に なる わけ です からね、

介護・医療 の 現場 の 方々 に 多大 な ご苦労 ご 迷惑 を かける こと に なる のでは ない かと 心配 です。

内田 樹. サル化する世界 

books.bunshun.jp

 

なぜ、友人の父親は緑内障で視野が狭いのに

車の運転が止められないのか?

近所のご婦人をはねて人身事故を起こしたのに

友人談「お父さんは悪くない!飛び出したオバサンが悪い!」;^ω^)

 

コロナで観光するな!状態で

京都観光に行きビクビクしながらホテルのエレベーターに乗り

コロナに罹患しなかった~(*^▽^*)

外人がいなくて楽しかった~

 

医療的な知識もあり危険なのを承知で海外に行く

マスクを大量に持ち、除菌スプレーや除菌ティッシュを持ち込み

 もちろん、海外で留め置かれ欧米と比べて文句一杯(;^ω^)

 

 

 

これは何なんだろう???

 

最近の日記のコメントして下さる方の引用に「サル化する社会」とあり

内田氏の著書だよね、読んだ。

 

えええっとサルのほうが、尊敬に値する存在なんやけど(;^ω^)

 

申し訳 ない けど

60 歳 過ぎ てから 市民 的 成熟 を 遂げる こと は 不可能 です。

悪い けど、 大人 に なる 人 は もう とっくに 大人 に なっ て ます。 その 年 まで 大人 に なれ なかっ た 人 は 正直 に 言っ て、

外側 は 老人 で 中身 は ガキ という「 老い た 幼児」 に なる しか ない。

同 世代 の 老人 たち を 見 ても、 いろいろ 苦労 を 経 て、 人間 に 深み が 出 て き た なと 感服 する こと って、 ほとんど ない です から。 「 幼児 的 な 老人 たち」

内田 樹. サル化する世界 (文春e-book) (Kindle の位置No.2953-2957). 文藝春秋. Kindle 版.

 

尊敬に値するシニアが居ないって普通の状態かも。

論語に親しむと老人を軽くあしらうって嫌悪感がある。

自分がいつか老人になるから、っー論理じゃない。

わたしなどが老人になっても、しょうもない年寄りになるのが見えてるし。

 

そして、わたしが尊敬してる方も、出会ったのがシニアだったっーだけで

若い時から尊敬に値する人だったって事実(;^ω^)

 

若い時にアホやって思うヤツは、年寄りのアホになるだけ。

 

水戸黄門」で善人の庄屋のじーさまって、

じじぃだから賢者になったんじゃなく若い時から人格者で、

それがジジィになっただけっー事(;^ω^)

 

脳力関係なく 長生きになっただけ(;^ω^)

 

それならば、年長者を尊重する意味自体ない。

どーなの?

わたしはいくつまで生きてていいのか???

 

今日はこれまで。