nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

現内閣はうまくやってると思う

コロナでの局面が変わった。

5/6以後の無駄な自粛延長には反対だ。

 

亡くなる年齢層みたら一目瞭然である。

 

f:id:nekonohimomi:20200502141403p:plain

 

10万支給で、みな等しくしたのは日本ぽいと思った。

死刑囚も刑務所に居る受刑者も年金生活者、生活保護者、外人もね(;^ω^)

 

しかし、これからの外出禁止は65歳OVERにすべきじゃないかな?

30代から重病になる人が一定量いるから、それが問題。

 

医療崩壊させずに、罹患した人を保護する。

軽度から重篤になる人を的確に処理する。

これだけをスピードをもってやる。

 

わたしは右な人ではないので、この言葉自体に嫌悪感があるが

 

出来ないなら

法を変えて、強制力を政府に持たせるしかない。

 

強制力があれば、若者も選挙に行くこと自体よく考えるかもね(;^ω^)

 

そして、

「自分達が弱者だと誤解してる老人、

本当は若者の資源を消費する捕食者、

つまり生体系の一番上に君臨する肉食動物。」

 

このコメントに異論が何件かきた。

道歩く、水道使う、これ自体資源を使ってるんや。

地球上の資源に損害与えてないとか?それは生きてる限り無理。

 

あのね、日本は老人天国なの。

わたしの知り合いが

「日本は終わった国、だから子供は海外に逃がした。」これが口癖つーか自慢やね。

それで、一年に一回は必ず日本に帰国して病院や歯医者に行ってる。

年金は当然もらってるよ(;^ω^)

 

こういう事例あげると、自分は国民年金だけで慎ましく暮らしてるとか(;^ω^)

 

慎ましく暮らす人もわたしの知り合いのように(利用するだけ利用する恥知らずも)

同じく恩恵を受けて欲しいの、

今もこれからも。

 

 

尊敬されるべき存在でか弱いお年寄り、

この前提は今後ないと思ったほうがいいの。

 

尊敬される人は年齢関係ない。

 

今回のコロナ前は、シニアの貯金が1800兆円あり、

それが観光業のいいお客様だった、だけなの。

 

 

 

 

あと10年もすれば年金資金は枯渇する。

 

ちょうどわたし世代が年金貰い始める時期や。

年金など当てにしなくていい社会を作るのに、今コロナで止まる訳にはいかない。

 

今まで現政権はうまくやってきた。

これからのかじ取りが問題。

 

コロナになる前から、景気は減速していた

コロナありで経済で勝つには、ある程度の規制を掛けつつ経済をまわすしかない。

ある程度の規制を守れるのが日本人。

その規制を政府の後ろに控えた「専門家委員会」に作って欲しいの。

 

A君(11歳)の作文

お父さんの会社が倒産しました、

お父さんは破産しました、

家族はバラバラで夜遅くまでおとうさんとおかあさんは喧嘩してます。

お父さんは、アル中ORパッチーになりました。

お母さんは夜遅くまで働いてます。

おにいちゃんは高校を辞めました。

給料もらえなかった従業員や債務者が家にきます。

おとうさんは逃げます。

おかあさんは、頭を下げて謝罪してます。

この家族が、コロナが終わって景気が上向きになったら

元に戻るか?

 

 この作文は、わたしの創作だが

世の中、文無しになって

「家の中空っぽ、スッキリしたわ~借金でも返そうか(*^▽^*)」ってヤツは

マイノリティなの。

 

ここまで追い詰めたらダメなの。

 

ヤバい年齢層が分かって

働く上での注意点をはっきりさせ

罹患したら保護し

お金をまわさな、アカン時期にきてるんやで。