nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

ヒマだー

コロナのせいで、お出かけも無し

読書しかしないけれど、読書も経営学とサル系とかマンガしかない。

マンガは去年の8月から900冊位?読んで、感情の動きに疲れても読みたくない気分。

某友人から「小説」をお勧めされたが、

男女の恋愛とか家庭の人情モノとか

自分の半生を振り返ると嘘くさい。

小説は経済を絡めるか、昔の戦記物は楽しいです。

お勧めあれは教えて下さいね。

 

普段は、気分が落ちたら飛び込み営業するのですが、コロナで飛び込んだら非常識な人認定だし(自分の中)

っーか自分が飛び込み営業するので、基本買う気が無くても飛び込み営業する人には丁寧にお断りするようにしてる、

が、今は飛び込んだらアカンでしょ?

 

意味のない会議や顧客訪問や対面での打ち合わせ

顧客との忘年会や新年会、ゴルフやボーリングやカラオケ

忙しいと思ってきたモノが無駄やったと分かる。

ただ現場でアクシデントが起こった際に、取引先の柔軟な対応が無くなり(リモートワークで三分の一しか出社してない)

イライラする事もあるが日本って国は下の人間が上手い事回して帳尻合わせるのが常なので、まあ何とかやれるな。

 

わたしの仕事は雑で早い(;^ω^)

営業活動や仕事関係のお付き合いが無くなり

旅行も買い物も無くなれば、

膨大な空き時間に戸惑う。

手取りが48000円程なので余った時間で時給1000円程のパートやりたいのですが、コロナの為に従業員にバイト禁止令を出してる為に出来ない。

近所のすき屋の前を通ると時給1000円が見えてイマイマしい気分になる(;^ω^)

 

日頃仕事してるぞ!ドヤ(*^▽^*)してたが

たいして意味ない仕事をしてた訳で、

無意味なタスクと

意味ある仕事を普段から区別できるのが

有能な人っー事だな。

 

せっかく有機物として存在してる訳で、それを加齢により能力がポンコツ化しても

フルタイムで仕事したいねー

 

友人の造り酒屋も、ありえん位暇なんで

量より質にこだわって作るか?と。

醸造業やってる大手じゃない人は、どんだけ逆風にさらされたらいいんやろ?

あたしが関わる飲食店(ワインバー)も、国産のチーズで日本人向きなモノを探して契約して、

国産で美味いワインの一定量買取してる。

お店のソムリエは若い女子なんだが、大学を中退してフランスのド田舎やイタリアやカリフォルニアを回って見識を深めた

あたしなんかと比べモンにならん有能な人。

クビとかありえんでしょ?

フロアーを担当する学生って店の格なんだよ。

地味に教育してきたのに手放せない。

人件費と貸店舗の家賃、独占契約したチーズやフォアグラとさ

食材やワインは販売出来る。

ワインって意味なくガブガブ飲むもんじゃなく

店の雰囲気とグラスと料理によって変える

店の雰囲気演出には花を飾る、

店員が身なりが良くスマートな対応

ぴかぴかで曇りがないクラス

ノリが効いて白で一点の曇りもないテーブルクロス

これだけは外せない。

販売してるのは、お酒じゃない

お酒を飲む雰囲気に金出してるんだ。

今はチーズやワインは自宅用に販売してるらしい(T_T)

 

ヨーロッパの上流階級以外で

上流階級の人が受ける当然のサーヴィスを

一般人が受けられる店目指してきた。

この店は、店長じゃなくソムリエが辞めるって言ったらオシマイやな。

何度か店にレジ打ちで参加したが、あたしは基本が下品なんで店の雰囲気壊す。

客で来て、終わってからデスカスするようにしてる。